ブログ書くのが遅くなっちゃったけど、本日入院しました。

明日手術です!


今日は入院受付の前にコロナの抗原検査を受け、病棟に行くもコロナ陽性だと帰らないといけないと聞いて驚き、というスタートでした。


でも、実は年始の体調不良はコロナだったので、大丈夫でしょうと思ってました爆笑


夫とは病棟入り口で別れ、術前説明の時間連絡が来るのを私は病棟で、夫は病院内のカフェで待ちました。


その間に看護師さんからの色々な問診や病棟オリエンテーションやらがあり、お昼ご飯もいただきました。


卵巣がんのときに入院した病院(今も経過観察で通ってるところ)の食事が、ほんと薄味で、調理方法も「蒸す」ことがメインのような感じで、術後の辛いときにさらに食欲減退していたので、今回の病院の食事がとても気になっていました。


結果、美味しくいただけていますおねがい

入院中って食事が楽しみだったりするので、とても大事です。


術前説明は、主治医ではなく、入院中の担当医から。

初めましてでしたが、温和な感じの主治医とはまた違ったタイプのキラキラした感じの女医さん。

マツエクにアクセサリーもつけ、香りに敏感な私には若干香害だよ…と思うような感じでした。

でも、説明はとてもわかりやすく、

「おぉ、ここまで手術内容詳しく話してくれるんや…」というぐらい詳しかったです。


絵を描いて説明してくださったのですが、なかなかにグロテスクな表現もあり、痛みに弱い夫が心配な私でした。


夫は私が「ドレーンが抜けたら退院なんやって。」という話をするだけで、

「いやいや、もう怖いからいいって。」と話を遮るぐらいのビビり人ですびっくり


夫はその説明のあと仕事に行き、私はセンチネル生検シンチを受けたり、さきほどの担当医にエコーでみながら手術部位をマーキングしてもらったり、リハビリ科で作業療法士さんに術後のリハビリの話を聞いたりしました。


握力も測定したのですが、まぁまぁ握力ありました。笑


シャワーも浴びてさっぱり。


明日の手術は、お昼頃からのスタートです。

麻酔などの処置も含めて2時間半ぐらいかな?と聞いています。

術後は病室に戻れるそう。

ただ明日は7時までは水分補給可。

1日絶食だそうです。


色んな方のブログ読ませてもらったら、すぐ食べてる人もいたけど、病院によって色々なんですね。

尿管も入れて、1日ベッド上安静だそうです。


前回の手術後、麻酔の影響で嘔吐が辛かったので、今回はないといいなー。

長い1日になりそうです。


手術頑張ってきますね!