こんにちは♪

先月私たち夫婦は無事に銀婚式を
迎えました赤薔薇ピンク薔薇キラキラ

数ヶ月前から休暇をとって温泉へ
行きましょう!と楽しみにしてましたが
主人の仕事の都合がつかず
旅行はまたの機会ということで
お食事会となりました

伺ったのは今年一度お邪魔している
天竜の船明荘さん

では早速お料理の紹介ですスプーンフォークラブラブ


カシスのノンアルドリンクで乾杯赤ワインラブラブ




前菜は自慢のジビエ料理でした

なんと熊肉のリエット

クセは全くなくカリッと香ばしいパンに

よく合いますグッキラキラ




天竜名産

干し椎茸つかったポタージュ

きのこ好きな方には絶品でおすすめハート


家ではマッシュルームでよくポタージュ

を作りますが、椎茸の風味の良さに

魅了され帰ってから作ってみましたよピンク音符

大量の椎茸を最初にソテーしてる時の

香りが最高ですキラキラきのこ好きさんなら!




真鱈のポワレ・白子付き

カリッと表面はこんがり、中はとろーり

とろとろ白子とほろっと柔らかい鱈の身が

たまらなく美味しかったですラブラブ




猪肉のカイエット

猪肉のミンチを網脂で包み焼いたもので

フランス版ハンバーグのようなもの

こちらも熊同様クセは全くありません

さっぱりした猪肉と

ちょっぴり甘めのソースが好相性キラキラ

予約の際に苦手なもの等あれば

他のメニューにしてもらえますよ!




最後のスイーツは左から

桃のスープ

杏仁豆腐

栗のケーキ

どれも美味しかったハート

ご馳走様でした!


生憎の雨混じりの曇り空でしたが

晴れた日にはテラスもありますよふんわり風船ハート




船明荘さんは
天竜区の船明ダムのすぐ横にあります

完全予約制です

ランチ・ディナー共に
コースのお値段は
一緒でリーズナブル合格


とっても美味しくて
ボリュームのあるお料理

シェフもマダムも朗らかで

丁寧な対応をしてくださるので

とってもおすすめです乙女のトキメキ乙女のトキメキ



紅葉イチョウ紅葉イチョウ紅葉



話は変わりやっと浜松も紅葉が始まり

今年初めての紅葉狩りに向かったのは

浜松のお隣

遠州の小京都と呼ばれる

大洞院さんです



この日も朝まで雨が降っていて

曇り空から陽が差し込んできたところです

綺麗に色付いた木々の葉を見て

一気に気分が高揚しましたおねがい紅葉キラキラ




大洞院さんは森の石松のお墓があり

もみじが沢山あり紅葉で有名です










落ち葉のグラデーション絨毯



石段の紅葉と落ち葉も素晴らしかった






はじめて訪れたお寺さんですが

とにかく紅葉が素晴らしくて

びっくりしました

お天気が晴れて青空の下だったら

もっと素敵かも照れ



続いて向かったのは同じく

町の小國神社さん


実は何度も伺ってはいたのですが

いつもタイミングが合わず

今回やっと紅葉を拝めました神社紅葉キラキラ




宮川沿いの紅葉が一際美しくて

大勢の方がいらしてました


小國神社は地元の方に愛されている神社で

いつ行っても参拝者が多い印象です


ですが今回は特に多く駐車場は

沢山あるのですがどこも満車状態

夜のライトアップ目当ての方達の

渋滞も凄かったですびっくり




紅葉がキレイだよ〜と聞いていたので

今回最後であろう年に無事みれて

本当によかったです紅葉キラキラ



浜松は朝晩はかなり冷え込んでは

きましたが、他の地域に比べると

暖かいようで私はまだコートを着てません

都市部の紅葉はまだ今ひとつのような…

今週末あたりが見頃かな〜



紅葉イチョウ紅葉イチョウ紅葉


今日も最後までご覧いただき

ありがとうございましたニコニコ

今日も穏やかで素敵な1日を

過ごせますようにふんわり風船星キラキラ


イチョウ紅葉イチョウ紅葉イチョウ