こんにちは!

先週台風の合間に1泊だけですが
プチ旅行しました車ルンルン

行き先は観光本をみてずっと行きたいと
思っていた犬山城ですカブト




浜松から高速を使って途中SAに

寄ったりで3時間弱です

お隣県ですが近いようで意外に遠く感じます





駐車場すぐからの景色

ここからは小山の上に佇むようにあり

こじんまりとした印象のお城ですが

実際、背後側は断崖絶壁にあり

辺り一望できる凄い存在感のあるお城です





お城へ向かう入り口です



坂を上っていったところに

針網神社があります神社




創建年は不明ですが1000年以上

この犬山城天守閣付近に鎮座され

濃尾の総鎮守です




御神馬



こちらからさらに上った先に

犬山城があります




こちらで入場券550円を購入し

見学出来ますOK



やっとお城の全容が見えました


黒い瓦と白い壁のコントラストが

美しく逞しく勇ましい佇まい



お城の目の前東側にある御神木

枯れてしまったとのことですが

青々した葉も見られ

生き生きとして見えます

現在は大杉様として祀られています

樹齢650年

落雷からお城を守ったことでも有名です



ここからはお城の中を見学します

3重4階建の天守は現存する

日本最古の木造天守で国宝です

国宝5大城のうちのひとつです

姫路城(兵庫県)

彦根城(滋賀県)

松本城(長野県)

松江城(島根県)

犬山城(愛知県)

織田信康(織田信長の叔父)により築城


2階へ上がる階段は特に急に感じました

昔の方は袴や鎧をつけて上ったと思うと

余計に感慨深いものがあります

中の一部様子です



石落としの間

敵が攻め込んだ時に石を落とす窓です




黒光りする床板や柱に歴史を感じます

床板は所々隙間があって

一枚板で作られていると思うと

昔の設計ながら凄い計算高いな…

抜けないのかなちょっと心配ガーン



いよいよ天守最上階

こちらの廻縁は実際に外へ出て

天守からの風景を堪能することが出来ます




この週はこの日を除いて

前日・前々日も相当な雨量だったので

木曽川の水がかなり濁ってます






ライン大橋とその後ろの伊木山


雄大な木曽川


手すりがかなり低めで床も若干ですが

傾斜になってるのでちょっと怖いびっくり

雨水が溜まらないようにらしいです


とても見応えあり

素晴らしい景色が見れて最高でした合格

来れてよかった〜

また桜の時期に来たいな〜桜

本当に楽しかったので欲が出ましたグラサン



お城見学を終えたら城下町を少し散策



飲食店が沢山立ち並んでいて

風情もありとても楽しいです音符



普通のおうちかな?と思うのですが

このような絵が飾られていたり。





こんなに大きな蔵があったり。。

こちらは本町車山蔵とありました




この日この夕方前ぐらいの時間

小型航空機が何度も上空を飛んでました


あとヘリコプターも

かなり低空飛行していました飛行機



お城からすぐの場所に

広いデッキにイルミネーションが

お洒落なカフェがありティータイムパフェ


1st TERRACE INUYAMA

お洒落なだけでなく飲み物も

プリンパフェもとても美味しかったハート


ウッドデッキの席でちょうど気持ちよい

風を感じてとっても心地良かった乙女のトキメキ


このプリン美味しすぎて

次の日も食べたいくらいでした爆笑ラブラブ



休憩した後宿泊するホテルへ向かいました

ホテルは犬山城のすぐ近くにあり

お部屋のバルコニーにはソファがあって

そこからの美しい夕暮れを堪能おねがい





 


 


ホテルにいながらお城の空気感も味わえ

最高の眺めでしたひらめきハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン



宿泊したホテルの様子等は

また次回のブログでブルー音符



紅葉栗焼き芋紅葉栗焼き芋紅葉


今日も最後までご覧いただき

ありがとうございましたニコニコ

9月最終日今日も一日頑張りましょう

そして10月は穏やかな毎日が

戻りますように流れ星


ハロウィン紅葉焼き芋ハロウィン紅葉焼き芋ハロウィン