こんにちは!
ご訪問ありがとうございますクローバー

6月下旬
日本3大ききょう寺の一つが
森町にあると聞いて伺いました
(もう二つは京都府谷性寺・兵庫県遍照寺)




山門をくぐると

白龍頭観音堂に通ずる参道

華蓮の小径には

大きく成長した蓮の鉢が連なっています





あいにく伺ったのが午後だったので

華が閉じてましたが立派な大きな蕾は

素晴らしくとても美しかったです


ここからは受付を済ませ(入園料500円)

いよいよききょう庭園散策ですぽってりフラワー




ききょう寺としてのはじまり

昭和61年、ご住職に白龍頭観音より

「境内に2万株以上の桔梗を植えると

安らぎの世界に至ることができる」

とお告げがあったことによる


今では約45000株・15種類、100万本以上

が咲くききょう庭園となっています




ふんわり風船ハート紫桔梗と白桔梗ふんわり風船ハートおすましスワン

伺った日はまだ満開ではないですが
しとやかにやわらかく風に揺らめく様が
涼し気で心地良かったです


庭園の中には風鈴ロードも風鈴音符





受付横にある飛龍の庭






園内には表情豊かで可愛らしいしぐさの

わらべ地蔵があちらこちらと

かくれんぼをしているかのように

いらっしゃいます歩く

傍らにはとてもためになる

和尚のひとり言が添えられてお願いキラキラ

読むと自然と心穏やかに花












蕾も特徴的で可愛らしいです







庭園を見守るようにいらっしゃる

恋愛成就観音と至福の鐘

桔梗の花言葉 変わらぬ愛

にちなんだ観音様ピンクハート





この先こちらの石段を上ると

森町が見渡せる丘に出ます






園内桔梗の他にも咲いていた花たち






水鉢にキラっと浮かぶお花さん乙女のトキメキ乙女のトキメキ



庭園散策を終え休憩所では

桔梗アイスをいただきましたひらめきハートのバルーン



ほのかにフローラルの香り

やさしい甘味で食べやすかったですピンクハート




こんなカラフルな椅子が用意されてます





たなびく安らぎの十三彿如来幡

「如来幡」は仏様の幡として

十三彿を表し十三色で彩られています

「幡」は昔より仏様を敬い

感謝の意を表すために貴重な布を

捧げたことに由来しています






今日はありがとうございましたお願い

最後までお疲れ様ですとご挨拶を済ませ





散策(参拝)を終えました




日々いろいろな事が起き

心穏やかな生活を送れることが

とても幸せなんだなと

改めて思うこの頃です

コロナ感染拡大…早く落ち着きますように


そういえば春馬くんの命日も

もうすぐですね・・・



サーフィンラブラブひまわりハート祭うさぎクッキー傘


今日も最後までご覧いただき

ありがとうございましたニコニコ

このあとも素敵なお時間を〜流れ星


やしの木イルカハイビスカスハート花火カキ氷スノボ