クリスマスベルご訪問ありがとうございますクリスマスベル


クリスマスまであと10日クリスマスツリーキラキラキラキラ
早い早いっアセアセ今年もあと半月❗️

少しコロナが落ち着いているから
ご旅行や帰省される方も多いかしら?
我が家は4日間の休みなので平常運転です


今回は先日散策した磐田市の奥地にある
絶景の見える公園のお話ですブルー音符


富士山元旦初日の出が見える富士山
人気のスポット

磐田市の北部豊岡地区にある
その弘法大師が修行したと伝説の
残る岩山がある一帯が整備され
現在では獅子ヶ鼻公園となりました


名前の由来となった大岩は昔
『牛ヶ鼻』と呼ばれていましたが
安政の大地震で一部が欠けたことにより
今の名前になったんだとか。。。



 

一瞬ビクっとしましたか?


実はこれお手洗いなんですよ
入るのを躊躇ってしまいそうですがガーン

獅子ヶ鼻にちなんだものを❗️ということで
ここ豊岡で明治25年から続く老舗
『広瀬タコヤ』の凧職人さんがデザイン
されたものだそうです

目にはガラスがはめられており
昔は人が近付くと光る仕掛けがあったとか…
そんなこともあり心霊スポットの噂も…


こちらのお手洗い近くにも数台停められる
駐車場がありますが、この先少し上ると
広めの駐車場があります
今回はそこに停めて散策開始しましたあしあと


 

駐車場から階段を上り最初の広場の奥・
山の傾斜にローラースライダーを発見目
こんな長い滑り台なかなか見ないから
ついはしゃいでしまって・・・
滑ったはいいが早速上りがキツかった笑い泣き



 

気をとりなおして展望台方面目指して
進むと年季の入った鳥居狛狐さん神社

横にはアスレチックがあって
ちょっとアンバランスな不思議な雰囲気




奥には伏見念力稲荷大神神社



更に進むと狛狐さんが沢山鎮座されていて
『祈念力』と書かれた石碑がありましたが
詳細がわかりませんでしたアセアセ
なんとなくパワースポットの予感…


そこから更に進みます

今月はじめでしたがまだ紅葉もあり
道は決して良いとはいえないけれど
風情ある山の小径です


陽射しが強く眩しかったり
急に影になって暗くなったりでした




そうして最初に辿り着いた展望スポット

このブログ一枚目のスポットです





もう少しスローで撮ればよかったのですが

手前が磐田市・奥に浜松市街地見えます




この後他の展望スポットも行ったのですが

鉄柵が外れていたりでかなり危ない印象


一見最高の休憩場所ですが後ろは・・・



鉄柵落ちてます。。

標高約260mと低い山ですがお子様も

訪れる公園なので早く直してほしいです



トレッキングコースも数コースあるようで

数年前までは婚活トレッキングも開催

され50名のカップルが誕生したとかハート



この日もリュックを背負った方達を

たくさんお見かけしました日本国旗

過去には転落事故も多発してるようなので

なおさら風情はそのままに対策も講じて

ほしいものです




獅子のお手洗い向かいを進んだ場所に

『岩室山 清龍寺』遺構がありました




画像よりずっと古い印象で
能の舞台のような佇まいですが、、、

戦国時代、織田信長によって村落ともに
焼き尽くされ、現在残る遺構は観音堂のみ




崖下を望める吊り橋もありました

10人以上乗らないよう書いてあり

高所もですが整備環境も不安で離れて

見てるだけでしたアセアセアセアセ




先ほどの寺院(遺構)の塔のようですが

詳細分からず。。


この塔の後ろに大きな岩があり鉄柵で

囲われてます

一応展望スポットかな?






眺め最高です富士山キラキラ




真っ赤な紅葉もまた見れました紅葉キラキラ





最後に道路向かいの景色です

茶畑が広がってこちらも最高の眺めでした







tocco*のmy pick




ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星おすましペガサスキラキラ

今日も最後までご覧いただき
ありがとうございましたニコニコ

皆さまからのいいねグッご訪問が
大変励みになっておりますハート

これからもよろしくお願いいたします
残り年内時間も楽しく過ごせますように

おすましスワンハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハート