クローバーご訪問ありがとうございますクローバー


先日アップしました
粟ヶ岳世界農業遺産茶草場テラス
の続き(詳細)です


はじめに申し上げますと
あまり下調べをせずに行ったので
後にそうだったのか!ということが
あれこれありまして
少し物足りないかもしれません
こんな感じひらめき電球が伝わればと思いますピンク音符

 
まず家(浜松駅近く)から車で
ナビを入れて
通常下道と有料道路と比較しましたが
到着時刻がほぼ同時刻でしたので
国道1号を通って向かいました

土曜日でしたが渋滞に捕まることもなく
1時間半ほどで到着




こちらは頂上テラス付近ですが
こちらまでは
車か徒歩で向かう方法があります


私たちは当然口笛車で車ブルー音符

ですが道幅が大変狭く一車線のため
上り下りとも交通制限(時間制)があります




こちらの東山いっぷく処さんまで来ると
警備さんが誘導してくれました
車が東京ナンバーのため何故ココを知ってるのか
不思議そうでしたが普通に観光本に載ってます♪


私たちはこちらで30分近く待つことに…
お手洗いは一つ簡易式のみ。。
お店のおばちゃんが子供に上に行けば
ハイカラなのあるよ…と言ってた爆笑
気さくな店主さんが
お茶を振る舞ってくれますよお茶キラキラ


時間が来て向かいます
山道の様子は前回のブログ動画の通り




所々側道がありまして
おそらく茶畑所有の方のお宅からなのか
車が出てくるんですよ。。
そうするとすれ違えないので
切り返して避けてくれるのですが
これが本当に大変ですあせるあせる
落ちないでね〜〜〜っ!!

また道にも側溝があります…滝汗
右だったり左だったり…注意が必要!


そうしてなんとかテラスまで到着爆笑
15分ぐらいかな…



駐車場向かいのススキがとても綺麗キラキラ


車を停め20段ぐらい?の階段を上り



この坂を上ったら
テラス到着ですOKキラキラ



1Fがグラステラス
カフェやランチ等楽しみながら
景色を堪能することができますブルー音符


2Fがパノラマテラス
ベンチもありますのでくつろげますし
思う存分景色を堪能できますブルー音符


この日の景色はこんな感じでした








晴れてるのに富士山見えないな〜と
思っていたら
富士山はこちらの方角だったみたい。。



ちょうど雲がかかってしまい残念びっくり

でも南アルプスの山の連なりはハッキリと
見えて綺麗でしたおねがいキラキラ


そういえば浜松(静岡県)きてから
全然富士山見てないんですよね。。
東京や千葉からも見えたのにね。。
富士山が見たくなりました!
なので昔の写真を富士山

河口湖 湖山亭うぶやの客室より

上三角もう5年も前です上三角
全室富士山ビュー富士山キラキラ
素敵なホテルですハートまた行きたいラブ



話は戻りテラスからの眺め






ゆっくりテラスで景色を堪能した後
少し辺りを散策しました


ここからが事前に調べなかったところ


テラス裏の電波塔の手前の細い道を進むと
鳥居が見えて
粟ヶ岳山頂に阿波々神社があります神社


少しわかりにくい場所ですが
雅楽が聴こえてきて音の方へ進む感じです


こちらの写真かなり画質明るくしましたが
建物もかなり古いですし
境内には原生林が広がり鬱蒼として
晴れた昼間でもかなり暗いんです



そして進むと見えてきたのがこちら
無間の井戸





こちらを見た時は

暗いしあまり手入れされてないので

少々不気味な感じでした



調べてわかったことですが

昔鳴らすとどんな願いでも叶ってしまう

無間(むげん)の鐘があった

人々が殺到するが怪我をしたり

落ちて亡くなる人もいた

それを見た住職がその鐘を井戸に投げ込んで

埋めてしまったというお話



そして近くに大きな岩のような
巨石郡があったのですが
意味がわからず写真を撮ってなくて汗汗

その正体が無間の井戸に繋がる
地獄穴が存在するものでした


地獄穴は巨石の磐座にあるらしいです

無間の鐘を欲望のままついた亡者が
ここから地獄に落ちたとされる


無間地獄が派生したといわれてます


なんだか怖いですね。。。
不気味に感じたのはそういうことなのか
と何故か納得してしまいましたが
まあ私は
願いは微妙だが地獄にも落ちない
と楽観的に思うことにした照れ


阿波々神社の神紋は
女神を祀る神社とのことガーベラ
パワースポットでもあるそうなので
お近くに来る機会があれば
是非散策してみてくださいねウインク


景色に癒され少し不気味体験したあと
山をおりましたが
徒歩の場合の文字が見れたことを
後で知りましたびっくり

パンフレットの写真より


まあ車で来てるから徒歩で下りる選択肢
はないのですが。。
これは見たかった!て思いましたおすましペガサス



帰りは道の駅に寄って
お買い物を楽しみましたっハート


自粛明けから週末は少し遠出を
して楽しめるようになりました音符


皆さんのブログを拝見してても
同じ感じですよねブルー音符


今週末もちょっとだけ遠出予定ピンクハート
楽しみだな〜ラブラブ 


ふんわり風船星あと1日頑張って素敵なholidayを
お過ごしくださいね〜ふんわり風船星キラキラ


紅葉栗ハロウィン

今日も最後までご覧いただき
ありがとうございましたニコニコ

皆さまからのいいね・ご訪問が
とても励みになっておりますハート

拙い備忘録ブログですが
これからもよろしくお願いいたします

紅葉焼き芋おばけくん