クローバーご訪問ありがとうございますクローバー


ワクチン接種前日10/16土曜日
はじめての天竜へ向かいました

天気予報は雨でしたが
広がっていた雲も次第に消えてゆき
晴天となりました晴れ

本当は別の目的で行きたかった場所ですが
なんと9/26で終了してました…
わかる人にはわかるかな…?


天竜も浜松市ですが
うちからその場所までは
車で約2時間
約400段の階段 滝汗



そして辿り着いた天空の絶景神社



秋葉山本宮秋葉神社


では向かう道中から。。。


天竜区の91%は森林です
車窓からの景色も素晴らしかったおねがい



途中の道の駅
天竜相津 花桃の里です


こちらの道の駅からは
建物隣(駐車場側)の階段を上ると


ゆめのかけはし
を渡ることが出来ます



本来なら
天竜浜名湖鉄道『天竜二俣駅』
JR飯田線の『中部天竜駅』
結ぶ予定だった鉄道路線

工事の大半が完成していたが
国鉄再建法によって工事が中断され
佐久間線の橋脚をそのまま利用されました




看板だけ残ってます
これを知ってしまうと少し悲しいものがあります





下から見たゆめのかけはし
赤と白のアーチ型が特徴



道の駅を過ぎると


国道152号赤い大輪橋を越えると
いよいよ秋葉山道突入です



はい!きましたっ!
例の如く山道一車線うねうね道。。
約7キロひたすら山を登ります
車だと20分
歩くと1時間半〜2時間らしい…


上に進むに連れ道はどんどんくねり
写真ではわかりにくいですが
側溝があるため
かなり慎重に運転しないと危ないです!




着いた〜〜〜!


いやいやココからです!

こちらの赤茶色の鳥居をくぐり
本殿へと続く秋葉坂をのぼりますグー




この先どれだけこの階段が続くのか…

この時はまだ気付いていなかった滝汗

脚よ!カモシカになれ!
願わずにいられない。。。



もういいかい
ま〜だだよ…

自問自答で上る階段



木々の合間に見える雲海




なんだか神々しい建物が…




御鎮座1300年記念で造られた神門
西ノ閽の神門


神門の四隅に装飾された神々


上 玄武さま

下 白虎さま



小さくてすみませんアセアセ


右 青龍さま

左 朱雀さま




さらに歩みを進め更に階段を上ると。。




乙女のトキメキ素晴らしい眺望が広がりました乙女のトキメキ


そしてあらゆる所に神紋

七葉もみじが彫られてます紅葉キラキラ




そしてついに

見えました!!!





幸福の黄金の鳥居です神社キラキラ






こちらは神楽殿


毎年ジュビロ磐田の選手たちが

必勝祈願に訪れるそうで

大きなプレートが奉納してありますキラキラ





美しい紅葉の横に拝殿

そして後ろに本殿があります





そして秋葉神社の少し変わったご祈願

天狗の皿投げ

おみくじを3枚ひいたら

お願いごとをお皿に書き

的に向かって投げるというもの

お皿は土に返るそうなのでご安心を♪




いかがでしたか?

長くなりましたが

機会があれば是非行ってみてほしい

パワースポットです

ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星



そして

ずっと行こうと思っていた聖地



無念だえーんえーんえーん


 


紅葉栗ハロウィン


今日も最後までご覧いただき

ありがとうございましたニコニコ


皆さまからのいいね・ご訪問が

とても励みになっておりますハート


拙いブログ記事ですがこれからも

よろしくお願いいたします


紅葉焼き芋おばけくん