少し前のことですが
浜松の観光名所でココは外せない!
と教えていただき
大河ドラマで脚光を浴びた
直虎様ゆかりの里・龍潭寺へ行ってきました




龍潭寺の中から撮った不意の一枚クローバー

この日は小雨が降ったかと思えば
晴れ間もあったりと
歴史的空間のなかで当時と今の
人々の気持ちが反映されているような
不思議なお天気でした。。




最近大河ドラマをよく観てるのもあり
このような歴史的な建物や風景が
好きで心に突き刺さるものがあります

単に綺麗とか穏やかだとか
そういったものではなく
このお庭で何を考えていたのかな?
とか今をどう見てるのだろう…
なんて思ったり。。


こちらは
池泉鑑賞式庭園



訪れた方はご存知かと思いますが
こちらには沢山の石が配置されてます

それぞれ配置されている石には意味があり
その説明を椅子や座布団に腰をおろし
丁寧な解説を聞きながら
ゆっくり眺めることが出来ます

真ん中池の手前の平べったい石が
礼拝石(座禅石)と呼ばれ
直虎さんが毎朝そこにおられたとか…

静寂
がピッタリくるお庭に私は感じました



東側から見たお庭全体



浜名湖を表現した補陀落のお庭




最後に資料類等が展示されてる箇所に
こちらの写真が載った新聞が
展示されてました


昨夜アミューズの春馬くんの
追悼特設サイトの映像等全てを
結構な時間分ありますが
全部一気に観て
余計にこちらの作品も見返したく
なりました


少しでも縁が合った場所を訪れることができ
とても嬉しいです

また会いたい笑顔がそこにはありました



ブルー音符むらさき音符ピンク音符

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ

皆様からのいいねやメッセージ
アクセス数がとても励みになってます

こんな拙いブログですが
どうぞよろしくお願いいたしますハート

ピンク音符むらさき音符ブルー音符