昨日と今日の経験から、主はタイトルをこう決めました(笑)
何が起きたか
<昨日>
バイト後、帰宅するためにバスに乗車。いつもよりも早くにバイト先を出る事が出来たので、1本早いバスでした。乗車して半分くらい経った頃、私のすぐ横の窓枠に何かが飛んできました。バチン!という音と共に。。。目をやるとそこには全長3~4cmはあるであろうハチの姿があったのです!でも週一しか休みが無くてすっかり疲れ切っていた私は、そのハチをじーっと見つめたままフツーにやり過ごしたのでした(今考えると、大丈夫かしっかりしろ!と思う。。。笑)ほんの1分ほどでそのハチはどこかへ飛んで行ったのですが、その後の車内はハチの存在に気づいた人たちの「あっ」「やっ」という単発的な声と通路に立つ人の避ける動作がしばらく続きましたが、その間も運転手さんはいつも通り。下車する時におばさんが「車内にハチがいますよ」と声を掛けたけど、運転手さんは私が下車する時も至ってフツーにしてました。でも、内心ではビクビクしてたかもしれません。
<今日>
朝の開店と同時にスーパーへ行って買い出しを済ませた私。自転車を敷地の中に入れて荷物を取り出そうとごそごそしていたら、アゲハ蝶が目の前をヒラヒラ。。。自転車置き場のすぐそばに山椒の木があり、毎年卵を産み付けに来るのは知っていましたが、今日のアゲハ蝶は私の周囲をヒラヒラ飛びながらその合間に卵を産み付けていました。まるで私を木か何かと捉えているかのように。。。そしてその様を見ていた父も、人が見ている時に産卵を繰り返すのは珍しいなと驚いてて。そのアゲハ蝶は5分ほどヒラヒラしたのちどこかへ飛んで行きました。
こうして2日間にかけて生き物と不思議な関わりを持ったわけです。
で、考えた結果
私、人間超えたかも!!!(笑)
これぞまさしく自然体ですね(笑)