[材料(4人分)]


大根:2/3本

ごぼう:1本
豚切り落とし:200g
玉ねぎ:1個

万能ねぎ:適量

だし汁:1~2カップ
─ a)───────
砂糖:大さじ2
みりん:大さじ2
酒:大さじ1
しょうゆ:小さじ1
──────────
味噌:大さじ3


[作り方]


1、大根は1センチほどの輪切りにして、両面十字の切込みを入れ、

米のとぎ汁で10分ほど下茹でする。


2、玉ねぎは大きめにスライスし、ごぼうは10cmくらいに切り、

万能ねぎは細かく刻んでおく。


3、鍋にごま油を敷き、温まったら、豚、玉ねぎを火が通るまで炒め、

だし汁と大根、ごぼうを加え中火で煮込む。


4、沸騰したらaを加え、弱火にして落とし蓋をし、じっくり(約1時間ほど)

煮込む。時々様子を見てあくを取り、煮汁をから回しかける。


5、竹串などで大根を刺しスーッと通るようなら、蓋を取り味噌を加え、

中火にして煮る。


6、煮汁が半分くらいになってとろみが付いたら出来上がり。
お皿に盛って、ねぎを上からかける。

[材料(4人分)]


大根:10cm
油揚げ:1枚
─〈梅ドレッシング〉─
梅干し:2個
ごま油:大さじ1
しょうゆ:大さじ1/2
砂糖:小さじ1
───────────
大根葉:適宜


[作り方]


1、大根は5cm幅に切る。
皮をむき、縦薄切りにしてから繊維と平行に3mm幅の細切りにする。


2、油揚げはオーブントースターで焼く。
焼き目がついたら取り出し、1cm幅に切る。


3、梅干しは種を取り除いて果肉を細かく包丁でたたいてボウルに入れ、
その他の調味料と混ぜ合わせて梅ドレッシングを作る。


4、梅ドレッシングに大根、油揚げ、あれば大根葉を加えて和える。

[材料(4人分)]


大根:4cm
豚肩ロース薄切り肉:150g
しょうが:1片
─ a)───────
水:1カップ
しょうゆ、みりん:各大さじ1
砂糖:大さじ1/2
塩:少々
──────────
温かいごはん:2合分
白ごま:大さじ3

[作り方]


1、大根は皮をむき、横2mm厚さに輪切りにしてから細切りにする。
しょうがは千切りにする。豚肉は一口大に切る。


2、フライパンにa、大根、しょうがを入れて強火にかけ、
沸いてきたら豚肉を加え、アクを取りながら強火で約10分水気が
なくなるまで煮つめる。


3、ボウルにご飯、2、白炒りごまを入れ、ぬれたしゃもじで切るように
サックリと混ぜる。