[材料(4人分)]
大根:2/3本
ごぼう:1本
豚切り落とし:200g
玉ねぎ:1個
万能ねぎ:適量
だし汁:1~2カップ
─ a)───────
砂糖:大さじ2
みりん:大さじ2
酒:大さじ1
しょうゆ:小さじ1
──────────
味噌:大さじ3
[作り方]
1、大根は1センチほどの輪切りにして、両面十字の切込みを入れ、
米のとぎ汁で10分ほど下茹でする。
2、玉ねぎは大きめにスライスし、ごぼうは10cmくらいに切り、
万能ねぎは細かく刻んでおく。
3、鍋にごま油を敷き、温まったら、豚、玉ねぎを火が通るまで炒め、
だし汁と大根、ごぼうを加え中火で煮込む。
4、沸騰したらaを加え、弱火にして落とし蓋をし、じっくり(約1時間ほど)
煮込む。時々様子を見てあくを取り、煮汁をから回しかける。
5、竹串などで大根を刺しスーッと通るようなら、蓋を取り味噌を加え、
中火にして煮る。
6、煮汁が半分くらいになってとろみが付いたら出来上がり。
お皿に盛って、ねぎを上からかける。