【材料】(4人分)



A・タマネギ  300g
 ・鶏ひき肉  300g
 ・卵  1個
 ・片栗粉  大さじ1
 ・塩  小さじ1/2
 ・砂糖  大さじ1
 ・しょうゆ  大さじ1

 ・サラダ油  適量
 ・キャベツ  2枚
 ・酒  大さじ2

B・味噌  大さじ2
 ・酒  大さじ6
 ・水  大さじ2
 ・砂糖  小さじ2
 ・しょうゆ   大さじ2
 ・一味唐辛子  適量
 ・ケチャップ  大さじ5

 ・酢  適量
 ・卵  4個
 ・ご飯  丼4杯分
 ・万能ネギ  適量


【作り方】



 1、タマネギをすりおろし、布巾で水気をしぼる。


 2、ボウルにAを入れ、ねばりが出るぐらいまで手で混ぜる。


 3、フライパンに油を熱して中火にし、②を小さめの円形にして焼く。


 4、焼き色がついたらひっくり返す。


 5、酒を入れてフタをして蒸し焼きにする。


 6、キャベツを千切りにして水にさらす。


 7、Bを混ぜ合わせてタレをつくる。


 8、お皿につくねを盛りつける。


 9、つくねを焼いたフライパンに⑦のタレを入れて煮詰める。


 10、鍋に湯を沸かして酢を入れ(1リットルに酢大さじ2ぐらい)割った卵を入れる。


 11、お湯はぶくぶくさせずに弱火にし、白身を黄身に寄せる。


 12、白身がかたまってきたらポーチドエッグの完成。


 13、器にご飯を盛り、キャベツをのせて⑨のソースをかける。


 14、つくねをのせてポーチドエッグをのせる。


 15、つくねに⑨のソースをかけてネギを散らす。