暑さの中のトレーニング | ゴローとパパの蹴球日記 - サッカー少年育成&コーチ奮闘記 -

ゴローとパパの蹴球日記 - サッカー少年育成&コーチ奮闘記 -

息子はサッカー選手、父はサッカーコーチへ。
それぞれの道を歩む、そんなゴローとパパの物語です。

例年暑くなっていますが、今年の夏は特に暑いと思います。

はっきりいってサッカーをやるような気候ではありません。

とはいえ自主トレをやらないと技術は上がりませんし、上がらないどころか落ちます。

海外では夏は練習しないというところも多いと聞きますが、才能に恵まれない息子は地道な努力の継続が必要です。(もちろん休息も必要)


そこでこの夏休みは、以下のようにしています。(平日)

・朝、日陰がある場所でトレーニング

・昼、友達と遊ぶ、ゲーム、宿題など

・夕方、日陰がある場所でトレーニング


ポイントは朝夕の比較的陽が当たらない時間帯に日陰がある場所を探してトレーニングすることです。そして短い時間で集中してやること、長めの休憩を間に入れること。


そして、これは偶然ですが、友達にはサッカー以外にバスケットボールや野球をやっている子がいます。日中の暑い時間帯は遊びとして他競技もしているようです。もちろんサッカーも。


暑い日中の時間帯はトレーニングとしてではなく、"遊び"としてスポーツするのが良いのかなと思っています。


後はここにプールが加われば最高なのですが、我が家の周りには近いところにプールが無いのでなかなかこども同士でプールに行く機会がなく。。


でも、この夏、結構いい過ごし方をしているなと思います。