リフティングについて考える3 | ゴローとパパの蹴球日記 - 第2章 不合格と告げられた少年 -

ゴローとパパの蹴球日記 - 第2章 不合格と告げられた少年 -

サッカー少年育成記
プロサッカー選手を目指す息子ゴローと父の物語
夢を現実的なものとして日々積み重ねて行く。夢で終わらせない。

リフティングトレーニングですが、現在はインステップ2,100回、リフティングウォーキング約700m、各部位のリフティング10回×3セットまで達成しました。

 

サッカーボールでもまだまだ感覚は磨けますが、より一層感覚を磨くために今日(二部練のうち午後の部)からテニスボールでのリフティングも並行して始めることにしました。

 

サッカーボールでのリフティングと同様、まずは利き足インステップリフティングから。

サッカーボールでのリフティングを始めた時と同様、最初は10回もできませんでした。でもサッカーボールでのボール感覚があるので、次第に出来るようになり、今日は最終的に最高77回までいきました。

 

初日なので、途中から100回達成したら「新記録達成したらお菓子買い放題チャレンジデー」としたのですが、本日の最高77回を達成して以降は集中力が切れたのか、なかなか回数が伸びません。

 

 

 

このチャレンジデーが良くなかった。

次第にイライラして、最後泣きだす息子。

「もう今日はやめてもいいんじゃない?初日から77回ってすごいし、このまま継続していけばすぐにできるようになるよ」と言っても「今日中に絶対100回達成してビーフジャーキー(※)をいっぱい買う!!」と言って聞きません。

 

※最近、ビーフジャーキーが息子のお気に入りのオヤツ。スナック菓子を食べるより良いのですが、高いのであまり頻繁に買ってあげられません。

 

サッカーの技術は上がったけど、メンタルは3年前のリフティングトレーニングを始めた時からあまり変わっていないな。。

 

 

周りから見たら嫌がる息子に無理やり練習させている親として見えてるでしょう(汗)

今日は多分いませんでしたが、公園には息子の友達や親御さんもよくいるので、ちょっと気になります。

 

結局、日が暮れてボールが見えなくなったのでタイムアップ。

目標達成という3年前とは同じ結果にはなりませんでしたが、初日から77回は上出来ですし、ボール感覚は確実に上がったと思います。

 

ちなみに頑張っていたので、買い放題とまではいきませんがビーフジャーキー1袋だけ買ってあげました。

 

息子は今、横で妻とテレビを見ながら、ご満悦でビーフジャーキーを食べていますw

 

 

テニスボールでリフティングをするゴローは3年前のゴローと同じで、うまくコントロールできないボールを何とかしてコントロールしようとする、コントロール出来なければ自分をボールに合わせようと必死にステップする、利き足を伸ばす。

同じトレーニングを続けていると次第に慣れになって意識して取り組むことが難しくなってきますが、ボールを変えることでまた最初と同じような意識で取り組むようになれるんだなと思いました。