夢の続き〜子供達に伝えたいこと〜 vol 24 今回のテーマは「計画」 | tocchan.com blog

tocchan.com blog

tocchan日記

今回のテーマは「計画」にします。
自分の目標に対する計画です。
僕もある人に言われて計画を立てるようになりました。
昔は行き当たりばったりとまではいきませんが、目の前のものを追っていくという事が多かったです。
でもそれでは中々予定外の事が起きると対処ができない。
そして人に教えていただきました。
計画の立て方を学びました。
もちろん全てが予定通りに行くわけではないです、ですが今何をすべきかが自ずとわかってきます。
目指しているものの最終目標をしっかり決め、いつまでにそこにたどり着くか。
そしてそこからステップバックをして、では今なにをしなくてはいけないかを探り出していきます。
ただ漠然とした目標に対して、毎日を過ごすか、定まった目標の中で今できることを考え毎日を過ごすかでは、今の日々では差が出ないかもしれないけど後々差が開いていくと思います。
1日1日を大切に、疲れた時は休みやるときはやるとしっかりメリハリをつけ毎日を過ごして欲しいと思います。