今日は産院でやってるベビーマッサージに参加してきましたキラキラ

1ヶ月から1歳までOKで定員10名、月2回開催、お茶お菓子付きで800円デス。


1ヶ月半のかークンが一番小さかった~きらきら!!

あとは2ヶ月、4ヶ月、5ヶ月、6ヶ月、10ヶ月、1歳とさまざまでした。


赤ちゃん、オムツだけにして、オイルでマッサージ。

妊婦中に会陰マッサージでも使った、アーモンドオイルでした!!


ママの手にオイルをなじませて全身マッサージ。

頭から足先まで。

終始ご機嫌サンで一切ぐずらずでした。。。

なんて珍しい事ー溜め息

気持ち良かったのかな上げ上げ

終わった後は、おっぱいあげて、朝から出てなかったう●ち大量にぼー

お腹マッサージもしたからかな。。。


その後ジュースとお菓子でママ同士で1時間程好きに過ごすって感じでした。

4ヶ月の子はニコニコしまくりかわいなーキャハハ

6ヶ月の子はコロコロ転がってるしためいき

10ヶ月、1歳の子は動きまくり~。

ねんねの赤ちゃんが懐かしいー忘れてきたーって言ってました汗

今の私からしたらあっという間ってのがマダマダそんな風に思えないけど…泣

でも皆最初の1ヶ月は寝れへんし、赤ちゃんと一緒に泣いたって~抱っこばっかりで大変で~って。

同じ同じーって言ってた。

私も懐かしいってなる時くるんやもんね。


最近のかークンは昼夜区別ついてきたのか夜3,4時間寝る事もあるようになってきたおんぷ

昼間ご機嫌におしゃべりしながらいてるときもあるけど…。

まぁ…基本的には抱っこマンはず~っとですがうう


1回ベビマ参加したら、資料ももらって、もぉお家で出来るので、行かなくていいや。

今日よく寝てくれたら続けてみようおんぷ


行きはタクシーでいきましたが、帰りは初のバスデビューバス

ぐっすり寝てたのでヨカッタ~。

抱っこ紐で今日は行ったけどカナリ肩凝るわぁううっ...