あぁ、今日はがっつりお肉が食べたい。
とか思ったらすぐ行動に移したいのですが、クリスマスはあまり外に出るのが好きではないです(笑)

昔から人と約束して会うのが苦手でどこに行くにも一人のほうが気楽。
なので「おひとりさま」が常なのですが、まだまだ修行が足りないのかクリスマスのカップルだらけの街中におひとりさまってすごく窮屈。
なんでクリスマスだと排斥感を強く感じるんだろう…


でも肉食べて来ました。食欲には勝てませんでした。



300㌘のリブをペロリ。
今日は朝からなんにも食べてなかったんや…


肉食べるときは米食べない派なのでいつもいけるか?って悩むんだけど意外と食べれるんだよね~。

今日はいきなりステーキですらカップルだらけで居心地悪かったけど普通の日だと女性の1人客見かけます。

肉をかっ食らいたいおひとりさま女子におすすめ。




お肉食べて満足したあとは木曜の夕方に指示してきながら月曜までに出せって言われた商圏調査のデータをぽちぽち作って帰ってきました。金曜から3連休じゃい。

残った作業はまた明日。
今年も箱根に行って来ました。
さむい季節の温泉はいいね。



露天風呂つきのお部屋。
ええ、土日ですもの。高かったです。

神戸から箱根って新幹線も高いし、先月台湾に行ったくらいの旅行が2回できるくらいのお値段でした。



すっごい天気がよくて新幹線からきれいな富士山が観れた。








紅葉の季節は過ぎちゃったけどのんびりまったり。













旅館の食事は期待できない人間なのですが、ここの旅館は食事もおいしかった。
メインもお肉料理の右下のはトリュフのソースだったけど風邪をひいて鼻がばかになっちゃってたのでわからなかった…(T_T)








旅館の近くの駅で猛烈きゃわたんな猫くんに出会いまして。

ホームでゴロゴロしてたんだけどおいで~って言ったら待合室のベンチまでのぼってきてくれました。




影にも耳がラブ
体調が万全ではなくてほとんどお部屋で寝て過ごすはめになり…せっかくの温泉も堪能はできなかったけどぐずぐず部屋にいるのも悪くないな~と思える旅でした。

今度は平日のもうちょっとリーズナブルな時期に来れるといいな(笑)


今年は3回で終わりそうかなー。
台北旅行も10回を超えてずいぶん慣れてきて、以前はMRTと現地ツアーを使っていたけど、台鐵もバスも乗れるようになって行動範囲が一気に広がった。
それにともないとにかくコストカットして旅することに命を懸けるようになった…。

九份とか有名どころは一通り行ったので徐々に違うところに行きたくなってからは「台湾  珍スポット」でググる日々。



昔読んだ佐藤健寿さんの奇界遺産を観たときに行ってみたいと思っていた石門金剛宮に行って来ました。

淡水から基隆行きのバスに乗るルート。
前回夏に野柳地質公園に行ったときの途中のバス停だった\(^o^)/


せっかく淡水経由だったのでGuava Juiceでグァバとドラゴンフルーツのスムージーを買ってバスに。



富基漁港というバス停で降ります。

バスの運転手さんに石門金剛宮にいきたいけど富基漁港に行くか聞いて乗りました。

台湾は中学生英語レベルの私でも旅できるのでカタコト英語で生きてたけど、そろそろコミュニケーションを深めたくて、使いそうな中国語を勉強して行きました。



発音はやっぱり通じなくてメモを見てもらったけどちゃんとわかってもらえました。
(翻訳アプリだから変なのもあるんだろうな)

私の英語力程度には話せるようになりたい。

今回も目的地のバス停に着いたら運転手さんが教えてくれました。
実は降りるバス停を勘違いしていて完全に気づいてなかったので助かりました。
ほんと、台湾の人はみんな優しい照れ





趣のあるレンガ造り。





石門金剛宮は入り口からすでに狂気の片鱗を見せていました。


畑仕事中、虎に襲われて倒れるお父さんとその虎を素手で殴り倒す孝行娘の図。
狂気。



栄養不足の義母に自らの母乳を与え養生させてあげる嫁。
狂気。


はい、オッパッピー。
しかしオッパッピーに気をとられている場合ではない。
左の像は耳毛ボーン。
狂気。


足食べられてるのに笑顔。
狂気。


台湾イチ大きい涅槃像。
これは狂気じゃない。


地獄。たぶん、地獄の裁判と刑を受ける地獄の罪人。
ここめっちゃ怖かった。
だって、通りすぎたらセンサーが反応してグオー!って音が鳴るんだもん。知らずにいったからドキドキしたゲロー


そしてこの石門金剛宮イチの狂気がこちら。


石門金剛宮では一眼レフを使って撮影しました。
雨降ってレンズ交換面倒だったのでほぼ単焦点レンズを使っていたんだけど、なぜかこの写真だけ何度取り直してもブレッブレで。

逆光が邪魔したわけでもないはずなんだけど全然ダメで、結局スマホのカメラで撮ったからやや粗い。
撮ってはいけないものだったか…という気持ちがよぎりました。


テーマパークっぽい感じだけどやはり事前の勉強無しに宗教施設に軽々しく行ってはいけないな、と反省。

しかし思い出すとじわる場所だった。
次はどんな台湾旅にしようか。