伊勢エビ漁解禁~\(^o^)/

伊勢エビ食べたい!って行ってきました。
三重県は伊勢へ。


伊勢神宮の参拝と伊勢エビが目的ってだけで時間も場所もノープラン(笑)

自由ないつものメンバーゆえに。
途中のサービスエリアで急いで調べた。


伊勢茶ソフトクリーム食べながら。

で、鳥羽のパールロード沿いに伊勢エビ丼が食べれるお店があったのでルート決定。

お昼ごはん→石神さん→伊勢神宮だ!



伊勢エビとウニ丼が3,250円のロープライス!



この海を眺めながらのごはん最高でした♪
道中伊勢に入るくらいまではちょっと雨が降ったりしてたんだけどきれいに晴れて、風が気持ち良かった~(*´ω`*)



で、石神さんの前になにやら夫婦岩が近いっぽい!ってことで寄り道。

小学校の修学旅行以来、21年ぶりの夫婦岩(笑)
むかしは参道もこんなにきれいだったかな?なんて思っていたら、津波対策で防波堤とかが整備されてたようです。

複雑な気持ちで参道を歩いた。



で、こちらが私の念願だった石神さんこと神明神社。

古くから海女さんの信仰の対象だったそうで、女性のお願いなら1つ叶えてくれるっていうパワースポット。





おやおや、夫婦岩に寄ったから日が陰ってきましたよ、ということで急いで伊勢神宮を目指します。



やだ、天の岩戸を見つけてしまってまたも寄り道。




これです。天照大神が閉じ籠ったあの天の岩戸。
ガンガンに水が湧いています。
天照大神、こんなとこに入ったなんて水に濡れて寒かっただろうなぁ。


寄り道に寄り道を重ねた結果、遷宮当日で大盛り上がりの伊勢神宮には行けませんでした。



ということで旅の締めは最近全国展開していてうちの近くにもできたのにわざわざコメダ珈琲で一服。

ノープランの段取りなしでも楽しめる友人との居心地のよさに癒された1日でした。




Android携帯からの投稿