4月に一緒に台湾旅行に行く予定だった友達から

「急にまとまったお金が必要になったから無理かも」とのメール。

もう、この文面が怪しさ満載で、「まさか男絡みか」ってきいたら、そうって。


彼氏が前に働いてたブラックな会社から350万の違約金が請求された、と。

どんな契約のもと発生したのか知らないけど個人に請求されるにはあまりにも常識はずれでポカーン(°д°)

え?これ支払う気?みたいな。

ただ、本人も友達も今にも首吊るんじゃないかってくらい憔悴してて滔々と話をした。

なんか詳しく聞いたら、パソコン教室の講師の仕事で、実務に入るには研修を受けないといけないと。
これは当然。

で、研修受けたのに1年以内に退職したら研修費用の満額を違約金として支払ってもらいますよ、って面接で言われたんだって。
はい、2ヵ所おかしい。

で、いざ就業してみるとブラックもいいとこで1日13時間以上働かせるは休みはないは残業代一切出ず、の状態であげく給料が手取りで3万だったらしいです。

何を控除されたら3万になるってんだ。

全部労働監督局に相談しろ、と。
もし契約書に文言入ってたとしても違約金の支払い義務もないし、
なんなら給与の満額支払い請求できるっつーの。


だいぶ落ち着いたっぽいけど。
あくどい企業があるんだねー。




Android携帯からの投稿