きょう、ちょっと母と喧嘩した。
そしたら目を離した隙に母がいなくなってしまって。

いくら明るい時間帯でハワイの治安がいいとは言っても初海外でほぼ英語がわからない母を1人にするのは恐怖でしかなくて、
結局30分くらい探し回ってフロントに相談しにいったら見つかったんだけど、ほんとに心配したのと苛立ちとで今度は私が家出(笑)

1人で歩いてたら双子の赤ちゃんを連れたおばあちゃんが声かけてきて、赤ちゃんをベビーカーに座らせるの手伝って、って。

お母さんには簡単なことだけどおばあちゃんには難しいのよ~(^_^)って。
お手伝いして別れて、ベンチに座ってたら今度は黒人のおじさんが大丈夫?って声かけてきた。

なんかよくないことがあっったの?虹がきれいだよ、って。
魚が跳ねたよ、ここにはおっきいくちばしの鳥がいるんだよ、自分の兄弟は自分の家とおじさんの家と、子供の家を建てたんだよ、甥っ子は自分で作ったはしごを、すごくチープなものなのにすごく誇らしげに自分で作った!って自慢するんだよ、可愛いだろ、っていっぱいしゃべってくれた。
聞き取れたのはすごく少なくて、ほとんどわからなかったし、わかったことも、聞かれたことに答えれない英語力のなさもすごくもどかしかった。

やっと言えたのは、あってるかわからないけど、おじさんは他人の自分にすごく親切にしてくれるけど、自分は母親に優しくできない。ってことだけ。

おじさんは黙ってうんうん、ってうなずいてた。

暗くなってきたから帰るって言ったら大丈夫?1人でホテルに戻れる?ってすごく心配してくれた。

ホテルに戻る途中、ビーチで日没を見てたらまた知らないおじさんがどこからきたの?って声かけてくれた。
日本って言ったら片言の日本語でオジイチャントオバアチャンガ日本人だから私は日系3世だよ。
日本は今季節はなに?ハワイははじめて?来てどうだった?いいとこだからまたおいでって。
このあとビーチでフラショーがあるから見ておいで、楽しいよ。って教えてくれた。


観光地で外国人が1人でぼんやりしてるのもすごく浮いてたんだろうけど、そんなのほっとくのが普通なのに、こっちの人はほんとに優しかった。

目があったら笑顔でアロハって言ってくれるし、こんなの日本じゃありえない。

また絶対ハワイに来たい。













Android携帯からの投稿