今日は終電まで店長たちと呑んでた。


帰り、地元の駅から歩いてると、後ろを男の人が歩いてた。




その人が変質者じゃなかったとしても女の人からしたらちょっと怖いよね。
昨日もニュースで男性が強盗に遭って重体ってやってたばかりだし。


念のため、と思って信号で対岸(?)に渡ったんだ。そっちだと交番と消防署の目の前を通るし、男の人の動きが見えやすいから。

したらその男の人、次の信号でこっち側に渡ってきた。
これは嫌だなぁ~って気分になってちょっと小走りしてさらに次の信号で対岸に渡ってコンビニに入ったんだー。
これで男の人が私と同じルートで来たら完全に私狙いだ、と思って。立ち読みする振りして外を見てたら男の人、コンビニに入ってきてしまった。
なにを探すわけでもなく店内でずっと携帯をいじりながらうろうろしてて。ガラス越しにちらちらこっちの様子を伺ってるのがわかったから「気づいてるんだけど!」っていうオーラを出しながら男の人のことをずっと見続けた。
何度も目が合ったせいで諦めたのか男の人は何も買わずにお店を出て行った。
それでもしばらく私はお店から出ないでその人が居なくなってくれるのを待ってたんだけど、その時に男の人の前にお店を出て行った若い男の子2人組がお店に入ってきて、「さっきの人もうおらんようになったで」って言いに来てくれた。

私の不審な行動で男の人の存在に気づいてくれたみたいでコンビニを出てからも角でずっと立ってる男の人にわざと絡んで追い払ってくれたらしい。





いつもコンビニの前にたまっててウザイやつらやな~とか思ってたけどほんとに今回ばかりは有り難かった。
「夜遅くに一人で歩いたらあかんで」と注意をされつつ、感謝の気持ちを述べて無事家に帰り着いた。



物騒な世の中なのに夜遊びする自分も十分悪いんだけど、やっぱりこういう怪しい人が一番悪いと思うんだー。


このコンビニも、こんなことで何度お世話になったことか。今回は若者に助けられてほんとに運が良かった。













うーん、何度も変質者まがいの人に遭遇してるのに夜出歩く自分がやっぱり悪いか…。