【600年のおじいちゃんは何おじいちゃん?】

 

自宅の歴史年表のまえで、6さい年長リンコが呟きました。

 

"足利義満がひいひいひいひいひぃーーおじいちゃんの人もいるってこと?"
 
"うんそうだね、金閣寺を建てたときにはおじいちゃんだから、もうすごいひいひいひいおじいちゃんだよね。"
 
 
なんでこんな会話になったかというと、

 

先日おもしろい絵本を借りてきたんです。

 


おじいちゃんのおじいちゃんをずっーと辿っていく絵本。

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

最終的には、ひいひいひいひい×∞おじいちゃんはサル!
となるのですが、これが幼稚園児には大ウケ!

 

読み聞かせが得意な方の私でも、
息切れします笑

 

絵本も歴史人物も、興味のアンテナが立ったときがベストタイミング!

 

金閣寺建立の年号語呂合わせ、
一緒に唱えておきました(^^)

 

1397年 いざ急な仕事で金閣つくった 足利義満

1489年 人々ようやく銀閣つくった 足利義政

 

ついでに銀閣寺も!これはセットですよね(^^♪

 

そうか、義満は義政のおじいちゃんですよね!
帰ってきたら教えてあげよう♪

 

すべての遊びを学びに!
お母さんの1ワードを変えるだけで
子育てがおもしろくなるコミュニケーションを伝えています🌸
発達科学コミュニケーショントレーナー
親勉インストラクター
みつぎあやこ

 

 

Facebookでは、タイムリーな情報を随時更新しています♪

https://www.facebook.com/mitsugiayako
 

【ご提供中のサービス一覧】※詳細・日程は下記のページをご覧ください♪

親勉初級講座
親勉中級講座

→親勉体験会

→各種お問い合わせはこちら

🌸人気記事一覧
「いまが一番いいとき・・・ね♡」
「こどもに国語力をつけさせたいなら」
「HugKumに掲載されていました!」