月が好きな3さい年少ケン。
満月の頃、寝る前に月が見える位置にないことから
月の見える時間にこだわるようなりました。
きょうは牛丼。さあ、問題です!ジャジャン!
なんの形でしょう?
ヒント①:あさって 
ヒント②:カレンダー
 
 
で見事、月の満ち欠けへのアンテナが立つと
"あ!下弦の月だ!あさってだね!"
と3さい年少ケン。
 
 
一方6さい年長リンコは、
"えー、お皿もごはんどっちも白くてわかんない。
っていうか同じお皿にのせないで。"(←牛丼なのに⁈)
 
 
たしかに…わかりにくいよね。
母、苦笑。
女子は6さいでもすでにクールです。。
 
 
月の満ち欠けは、小学校の理科の必須分野。
毎日月を眺める時間も、ムダじゃない。
難しい説明いらずで
興味のアンテナを引き出すことが可能なのです。
 
 
半月盛りをしてみたいあなた、
ぜひ明後日、
黒っぽいお皿で、盛り付けることをオススメします!!
 
 
 
親勉インストラクター
みつぎあやこ
https://ameblo.jp/tocca0208/entry-12407719803.html