ベトナム大使館と結婚の手続き【4】 | My Wife is ベトナム人

ベトナム大使館と結婚の手続き【4】

ベトナム大使館でもらった書類を持って入国管理局へ。

観光ビザで入国したので、配偶者ビザに変更してもらいます。

で、入管に行って受付の人にベトナム大使館で作ってもらった結婚証明書を見せたところ、日本語に翻訳して欲しいとのこと。形式や翻訳者は問わないとのことなので、その場で奥さんに翻訳してもらい、A4の紙に記述することに。


奥さんが翻訳している途中、書類がおかしいという。

確認してみると、

ん?

あれ??

僕の誕生日がおかしい。

書類には全然違う誕生日が!

ベトナム大使館が間違えやがった!!

むむむ。。


とりあえず入管の職員に相談してみることに。

入管職員によると、「このまま提出することはできるけど、審査で却下されるかもしれませんよ」とのこと。

そりゃそうだ。


仕方が無い。。

ちゃんと確認しなかった自分が悪い。。

もう一度、ベトナム大使館へ行こう。。。


翌日早朝、ベトナム大使館へ向かいました。

ベトナム大使館で書類を見せて間違っていると告げると、直した書類をくれました。

もちろんただで。

奥さんは大使館の人に、「ちゃんと仕事をしてくれ」と怒りの一言を。

うん、そのとおり。


そしてベトナム大使館に行った足で入管に書類を提出。

後日、無事に配偶者ビザを取得できました。


もしベトナム大使館に行く用事がある方、ベトナム大使館の書類にはまず間違いがあると思って入念にチェックしましょう!