ベトナム大使館と結婚の手続き【2】
さて、日本に来てから2週間位して、ベトナムから奥さんの独身証明書が送られてきました。2部。
ベトナムでは奥さんのお父さんが市役所、外務省、司法局などをバイクで行ったり来たり、賄賂を要求されたり、無下に断られたりと大変な思いをしたそうな。ありがとう、お父さん。
で、結局独身証明書は、ベトナム大使館のおっさんが言ってた司法の印鑑は押されてませんでした。
お父さんが交渉したけど、押してくれなかったらしい。
外務省のはんこはちゃんと押してある。
仕方が無いので、この書類を持ってもう一度ベトナム大使館へ。
ベトナム大使館へ着いて中に入ると、あれ?おっさんがいない。
真ん中の窓口のメガネのおばさんはいるけど、右の窓口の結婚手続きの担当のおっさんはおらず、窓口も閉まってる。
おばさんに聞いてみると、今日は出張だかなんだか知らんがとりあえずいないらしい。
仕方が無いので、真ん中の窓口のおばさんに書類を見せる。
奥さんの独身証明書、出生証明書、健康診断書、僕の独身証明書、出生証明書、健康診断書。
そしたら、おばさんは、
「ここで婚姻用件具備証明書を発行しますので、先に日本側で結婚の手続きをしてください」
あれ?インターネットで調べたら、先に日本側で手続きをするとややこしいことになるって書いてあったのにな?
「先にベトナム側で結婚の手続きをしてもらえませんか?」
「いえ、できません。先に日本側の手続きをしてからもう一度来てください。」
うーむ、この前の担当者のおっさんはそんなこと言ってなかったのに。。
しかも、健康診断書はいらないらしい。。
せっかくベトナムの病院で書いてもらったのに。。
とりあえず、婚姻用件具備証明書を発行してもらうことに。
20分くらい待たされて書類ができました。
確認するように、と言われたので見てみると、日付が違う。。
指摘すると、直すので待ってくれという。
また20分くらい待って、ちゃんとしたものをもらえました。
ベトナム大使館の書類はまず間違いがあると思っておいたほうがいいです。
後で報告しますが、痛い目にあいました。
ちなみに婚姻要件具備証明書はこんな感じ。
日本で結婚するために発行している書類らしく、日本語のみ。
提出した奥さんの独身証明書と出生証明書を基に製作している。
ちなみにこの提出した2冊の書類は保管するとかで返してもらえませんでした。
さらに、この紙きれ一枚で10000円!!Dat qua(高すぎ)!!
とりあえずこれを持ってかえって、市役所で手続きをすることに。
つづく。
