夏休み終了 | CATAMEのブログ

CATAMEのブログ

2025年度高校受験に向けたブログ

37日間の夏休みが終了しました。

トータル勉強時間は316時間でした。

1日平均にすると8.5時間でした。

息子の校舎は自習室が10時OPENなので、これが限界かと思います。

 

1日だけ友達と遊びに行きましたが、その日以外は自習室と図書館通いを完遂しました。

むしろ自習室や図書館が10時OPENなのが睡眠時間やリラックスできる時間も確保できることに繋がり、生活リズムを継続できたのではないかと思います。

 

息子には「有言実行で本当によく頑張った。この夏休みは一生の思い出になると思うよ」と伝えました。

 

 

ところで、今更こんなことを考えても仕方がないのですが、もしクラブチームを辞めてなかった場合、夏休みの勉強時間は150時間が精一杯だった思います。

私としてはクラブチームを続けながら、Tクラスに通ってもらうつもりでしたので、夏休みをどう過ごすかが最大の悩みでした。

まさかの退団により杞憂に終わりましたが。

 

息子の退団後も元所属チームの試合の応援にはよく行くのですが、その際に元チームメイトが朝5時に起きて練習していること、遠征・合宿に行ったこと、高校やユースチームのセレクションを受けていることを聞くと、彼らも今しか経験ができない、かけがえのない夏休みを過ごしているんだと思いました。

それぞれ目指す道は違いますが、本当に頑張って欲しいと思います。

 

 

さて、今日は必勝模試判定試験です。夏の成果やいかに!