とうまん#宇和島名物 | トーカンのブログ

トーカンのブログ

いつもありがとうございます

雨が降るまでと思っていつもより早くスタートしています。
今日は一日雨予報。午後はキツイ雨がみたいです。

宇和島で「とうまん」ってものを買ってみました。
お菓子みたいですが初めてみました。
普通の小豆餡と柚子餡がありましたがとりあえず柚子を頂きます。


そのまま食べる?
食べ方が書いてないのでいよかんに教えてもらいました。
そのままが基本ですがトーストしても美味しいそうです。


そのまま頂きました。
若い子にはわからない美味しさって表現しか思い付かない素朴な味。
「とうまん」は「唐まん」なんですって。
由来とか調べたくなってきました。