★『思い立ったら即行動』はやめよう★
思い立ったらすぐに行動する人がいます。
これは、必ず上手くいくとは限りません。
行動の成否は、半分は段取りで決まります。
よく調べて動かない人ほど、「あっ、この書類が必要だったのか」
と後日また行かなければならな くなったり、「あっ、これもいっしょに
出来たのか」と、あとで後悔したりする事になりがちです。
慌しく動いている人ほど、一見早く動いているようですが、
実際の動きや結果は、結局遅くなっているのです。
「段取り」が組めていない時は、「動かない」方が早いですね。
★『コーヒーを入れてもらう』のはやめよう★
仕事が遅い人ほど、休憩をしないで効率を下げています。
逆に、効率の良い人は必ず自分なりの休憩ルールを大事にしています。
人によっては『コーヒーブレイク』もそのひとつかもしれませんが、
『他人にいれてもらう』のはNGです。
コーヒーブレイクは、コーヒーを飲むこと自体ではなく、デスクを離れて
外に買いに行ったり、自分でいれるちょっとした時間がブレイクなのです。
外に出たり、自分でコーヒーを入れている間に、煮詰まった頭がちょっと
スッキリして情報が整理されたり、新しいアイデアが浮かんできたりするものです。
誰かが席に持ってきてくれたら楽ですけど、実は頭はリラックスしてませんよね。