母との電話に疲れています。


大体4、5時間ぶっ続けで母だけが喋ります。

毎回、娘時代の話、新婚時代の話、パート行きまくった話、親戚の悪口、死んだ父の悪口、兄の悪口、大学生の孫を預かったけど早々に追い出した話をリピート、シャッフルで聞かされます。多分、他の人にはこれに私の悪口が加わってると思います。

身内の悪口を身内に平気でいう母です。

多分毒親だと思います。



私が自分のことを話そうとすると、「お前の声は大きすぎるから不愉快!力入れて喋らないで!」とブチギレ。

たまに数分私が話すと「フン、フン、」と気のない返事。挙げ句共感してくれるかと思いきや「それはアンタがおかしい!」とまた説教。



夏に父の墓参りに行こうと思いますが、実際に会ってもこんな感じだと思います。

会ってもっとキツイのは、しれっと自分の好きな映画や氷川きよしの撮りだめDVDを強要してきますwww(きよしは卒業したっぽいけど)


一人暮らしで、孤独死してたらどうしようと居ても立ってもいられず電話しましたが、母は毎日宅食を頼んでいて、配達員にもしもの連絡先(兄)を託してるそうなので一安心です。


私の疲れの原因はここにもあるみたいです。