今年度の市開催の要約筆記者養成講座が、希望者が五名に満たなかったため開講されないことになったそうです。


私も一応要約筆記奉仕員として派遣される立場にあるのですが、市からは三年以上経過した今も一度も依頼は来たことありません。

でも、私と同じ時期に修了した人は何度も行ってる。どうやら毎回同じメンバーで行ってるらしい。派遣元に聞いたけど、

「市内で要約筆記の需要が少ないから」と言われた。

じゃあ新しく受講生呼ぶ必要ないじゃん。

いつメンでやってりゃいーじゃん。


つい最近、県の聴障協からやっと派遣依頼が来たけど、年末の早朝とか、だれも行きたがらないような日程の現場。

県からの依頼は片道車で二時間かかるし、正直断りたいけど、断れない。

しかも、行った先で初対面のオバハンから終わったあと「あなた統一試験受かってるの?今日来た人はだいたい受かってるのよ」とか言われるし。

もう来ねーよ!ってなるわな。


要約筆記なんて、やってもなんの意味もない。

現場では高齢者にパソコンを使っているからか、突然スマホの使い方を教えてくれと頼まれたり。

そんなの知らないよ。って感じ。