先日、要約筆記の講習会の修了式を迎えました。

回数にして12回、約半年の受講でした。

 

講師の方の声が聞き取りにくく、適性がないかもしれないと泣いた事もありました。

(その後マイクを使用していただきました。合理的配慮というものですね。)

片側難聴でもここまで頑張れる!!と自分を励ましてやってきました。
 

最終日後半に修了証書授与式があったのですが、うっかり泣きそうになってしまいました。

まだまだこのボランティアを知ったばかりだし、技術は習得できていない初心者で不安ばかりですが、

講師の方々が皆遠方からこの時間のためだけに駆けつけてくださっている事などを思うと、胸が一杯になって。

その講師の方々の心の灯を私も消えないように守り続けたいと思います。

 

サークルの先輩もいらっしゃっており、もちろん加入させてもらいました。

何事も続けることが大事なんですよね。

私はすぐ飽きたり、自身の心も持ち様で辞めたくなったりするから。。。

ボランティアとは自分との戦いだと思います。

 

来年にはステップアップ講座が開かれるそうですが、なるべくなら私の住む街で開講していただきたい・・・。

 

それまでタイピング練習に励んでます。