トルティーヤ(前日の見切り品)
ヨーグルト
コーヒー

肉団子と野菜の甘酢炒め
絹さやと豆腐の味噌汁
高菜炒め


自粛で自宅での食事が続いて、ネタ切れになりそうなので、また献立を記録しようと思います。
肉団子は豚ひき肉、卵、醤油、酒、生姜すりおろし、ごま油、片栗粉を加え練り、スプーン2本で成形しながら油であげます。冷凍のナチュラルカットポテトも揚げます。
玉ねぎ、ピーマンは乱切りして高温で炒め、醤油、酢、砂糖、にんにくすりおろし、酒を合わせたものを投入。煮立てばそこへ水溶き片栗粉を入れ好みのとろみにします。
そこへ揚げた肉団子、ポテトを加え素早く絡め、少量のごま油を回しかけ出来上がり。
肉団子はネギのみじん切りやレンコンのみじん切りを入れるとより良いですが、今回はなしです。
肉団子を鳥の唐揚げにするとまた美味ですよねウインク
明日は何つくろうかな…キョロキョロ