昨日 仕事帰りにジムトレに行ってきました。

そしてこのアプリがトレーニングで使っているアンドロイドアプリです。

$toby's ブログ-トレーニング

もっと良い物があるのかもしれませんが、今の私にはこれがあっていると思っています。
アプリをダウンロードして下さいと言う事では無いので、間違わないで下さいね。


ジムには、色々なマシーンがあったり、トレーニング方法があります。
数回通っている内に
「このマシーン前回、どのくらいの重量で何回やったかな?」って具合になってきました。
で、まわりを見ると、皆さん記憶しているのかな?って思っていましたが、中に数人  手帳に色々と手書きで書いているでは無いですか。
きちんとやってそうな方達でも、やはりその日の体調とかもあるし、色々と記録しているんだと思いました。

私も手帳でと思っていました。
でも、ジムでは何時もスマホがそばにあります。
ワイヤレスのヘッドフォンで音楽を聴きながらやる事が多いし、ヘッドフォンをしながら音楽を消すとまわりの音があまり入ってこなくなり集中できたりもするからです。

折角スマホがそばにあるならば、便利なアプリは無いかな?って探していると一番使いやすそうな物がありました。
今 私が行っているところのマシーン類やトレーニングも新データとして作れます。
そして、過去の記録も見られます。
重量や回数、セット数、スピードなど・・・・
自分の身体を測定して、記録もしていけます。
体重や体脂肪率は当然ですが、お腹周りや太股の周長とかもです。



そうすると、前回は この重量で15回やったから、今日は17回。
次回来た時は19回というようにモチベーションも高まります。
10回しか出来ない時は、疲れとか疲労が溜まっている事も感じられます。



まあ、昔から色々な事を記録したりする事が好きなんですけどね。
そんな事が好きだから、出来なかった事が出来たりする事が見えてきて、それがまた楽しいって事ですかね。