昨日の連休初日は、亜細亜大学に行ってきました。
9時~13時までは、 亜細亜の堀内監督からの講義&オンコートレッスン
14時半~17時半は、鈴木選手のオンコートレッスンでした。

前半ては、主に技術的な事が中心でした。
1面5~6名で、8面を使ってのクリニックです。
後半は、4面を使って、より試合等の実践を意識したクリニックでした。

今回も良いインプットが出来たと思っています。
大きな点が2点ありました。
もう、何千球とサービスを打ったか分かりませんが、自分の中に少しは落とし込みが出来ました。
ここを変えただけで、直ぐによい結果が表れたので、いつでもアウトプットが出来るようにするには、これからの練習の仕方と継続ですね。


それと、午後から鈴木選手のクリニックは、選手としての言葉だけあって、非常に細かいです。
狙うポイントも15cm以内。(もちろん、選手としてはもっと狭いんでしょう)
確かにそうですね。
このポイントに打てば、サービスポイント。
しかし、15cmずれただけで、リターンが返ってきますから。
それとずれる方向も重要です。
なので、午後からのレッスンは非常時神経がすり減りました。

その後は、テニマガにも紹介されていましたが、レシーバーの打ち位置(打点)まで意識してのサービスになってきましたしね。
これが試合に直結したサービスの練習なんですよね。
そう感じる事が出来ました。

それと、ここではたくさんの練習メニューを教えてもらいました。
私は、これをこれからの練習で多くやっていってみます。
そして、半年後どう変われるかチャレンジです。


明日もテニスがしたいです。

Android携帯からの投稿