今回の土日は、早朝テニスのオフに参加させて頂きました。


前日の金曜日、どうしても会社関係のミーティング(別名飲み会とも言う)があり、帰宅したのが24時を回っていましたので、少々朝がきつかったです。

25日にダブルス(団体戦)があるので、最近やっていないダブルスをするために、
この早朝開催しているテニスオフに参加してきました。
土日とも6時~8時半に船橋市の若松公園で開催されていた、テニスオフです。

ダブルスをすると、シングルスとは全く違った景色になります。
一番は、前衛がいる事です。
コートもサイドが広くなります。

この前衛がいるだけで(何もしなくても)、かなり打つコースは限られてきて難しくなります。
ストレートには、ほとんど打てないし、
打てても しっかりしたクロスやショートクロス
それにストレートロブだけです。
本当に打つコースが限定されてきますね。(当たり前の事ですが)

そして、展開もかなり早いですね。
共に、ボレーをする機会も多くなるので、ボールのスピードと言うよりも
打つまでの時間、打ってから相手コートに届くまでの時間が、シングルスの半分くらいになってきますし。


それとシングルスと違って、ゲームの中に流れが速く来て、
それを逃すとなかなか戻せないなって感じました。
本当はもっと複雑なのかもしれませんが・・・・・・私に感じ取れる事はこのくらいです。


今回に限っての事ではありませんが、
1日の中で長くテニスをしていると、やっぱり疲れてきますが、
そうしてくると、サーブの確率がやはり落ちてきますね。
そうなるとキープするのもしんどくなり、キープできないことも出てきます。
今回、その事が顕著に出てしまいました。
そうなると、なかなか自分で立て直しも出来なくなっていました。


それと、この2日でちょっとまずいのがリターンです。
このところ、ずっとリターンが良くゲームをしてもブレイクする事が多かったんですが、
全く合わずって感じでした。