今日、震災後に会社に行きました。

幸い私は、運動不足の解消も含め、15kmの道のりですが、
12月に引っ越してから自転車で通勤していました。
なので、電車が停電等の影響で止まっても、影響を受けず通勤する事ができました。
本社では、かなりの人が通勤できなかったようです。
仕方がないですね。どうしようもありませんから。


会社に着いても、時々ツイッターで状況をチェックしながら、ラジオをつけながら仕事をしていました。
そんな中で、次のようなメッセージがありました。

なんと地元のパチンコ屋が協定を結び、しばらくの間休業するらしい。理由はもちろん「節電」。張り紙には「私たちが休む事で誰かが救われるという極めて皮肉な事態ですが、喜んで休みます」。明日の新装開店も中止。他のパチンコ屋にこれが出来るか?

そうだよなって思っていました。



今日は、できるだけ早く帰ろうと思い、18時頃に会社を出ました。
そんな中、飲食店や物を販売している店等で、通常通り はっきりと営業している店、
営業ができないのか?停電に協力しているのか?で、電気を落としている店に二分されていました。


千葉から習志野にかけてのパチンコ店
2店舗は完全に閉店していました。
停電に協力して、店を閉めているとしたら、たいしたものです。 さすがだって思います。
そうであったら良いなって思います。
私はパチンコはしませんが、今度1回くらい遊びに行ってあげようかな?って思いました。


そんな中、車のディーラー・・・・・・
ん~~~~