講習会の前半で、横尾コーチが 「アウトの定義とは?」という質問を、我々受講者に投げかけられました。


結論から言うと
 ボールの着地(バウンド)がラインの外側に出るのを見た時 が、アウト(フォルト) と、言います。
 (ちょっとニュアンスが違っていたらスミマセン)
 と、言う答えでした。

まあ、当たり前のことですが、
何が言いたかったかというと、見た時 と言うことです。
思った時 出はないよと言うことです。
そして、「見えなかった」 「見なかった」 というのは、アウト(フォルト)ではないと言うこと。


大事なことですね。


ツイッターの中に、こんな言葉がありました。
トップテニスプレーヤー名言 「技術は大変な進歩をしているが、マナーは徐々に衰退している、心すべきだ」 福田雅之助