飼育をしない人にとって、ヤフオクでの孵化前提の卵のやり取りは、否定的な意見がかなりあります。

…確かにメダカの卵を孵化させたら、親とは全く似つかない品種だった、つまりボッタクリもある。


けれども、私個人的な考えですと、ペットショップでの鳥さんの流通量の低下、ペットショップで受けるストレスを考えると、少なくとも鳥さんの卵のやり取りは、愛好家からしたらありがたいのです。


実際に累代飼育をしてみないと分からないでしょうし、表面を見て「そんなものまで売るのか?」と横槍入れられるとイラっとします。


だいたい、卵でやり取りするならば、仮母を準備できる、ひなひなを人が育てる技量がある、最低限孵卵器はあるはずで、ちょっとやそっとでは身につかないものでして、楽しいポイントも全く飼育しない人には分かり得ないと思います。


動物園でも卵でやり取りしてるんですがね…。


ぱっと見で判断されるのはなんとも複雑です。


メダカだって、孵化させて稚魚を育て上げるには技量が必要です。

…経験的に、野外飼育すると室内飼育より段違いに丈夫で楽です。

…って、実際飼育してみないと分かりません。



もふもふ手乗りフレンズたちです。

…お世話は要りません。



メジャーな手乗りの鳥さんと言えば文鳥さんですね!

…優しいほほえみが可愛い🩷

けど、実際に手乗り、パートナーとして飼育したら分かりますが、かなり気が強いです。

賢い事にも驚かされます。

飼い主の気持ちを見透かすような賢さです。

もちろんパートナーの気持ちに敏感になればなるほどお互いに分かり合え、人生に素晴らしい輝きをくれます。


手乗りフレンズ、作り込まれてますよね…。

…こんな天使な微笑みされたら、飼い主はメロメロになっちゃいますね!



メジロさんです。

…目のまわりが白くてくちばしも、なかなかリアルで可愛さとのバランスが良いです。

メジロを捕まえて飼育するのは違法です。いまだに横行しているのは悲しいです。

やはり野鳥さんとしての姿が一番いきいきしています。

冬にみかんを庭に出しておくと、人をあまり恐れずに食べに来てくれますのでその愛らしい姿を眺めるのがお互いの距離感として良いと私は思います。


ちなみに…ウグイスと間違われる事ある鳥さんでもあります。ウグイス色ってメジロさん色で、実際にはウグイスは茶色です。

…ウグイスは囀りますが、自分のテリトリーの中と他のウグイスのテリトリーの境目での囀りは違います。聴き慣れるとすぐ分かるので、バードウオッチングも楽しくなります。

🐦‍⬛ちなみにウグイス嬢の男性バージョンはカラスボーイと呼ばれるそうですが、カラスボーイ、私は遭遇した事ないですね(最近ハマってる雑学のYouTubeで最近はじめて知りましたカラスボーイ)



最初にお迎えした雀…さん…。

…可愛い🩷だけどやはり…雀っぽくはないです。

くちばしが黄色なのが…ひなひなだとそうかもですけど、成鳥は黒だし…。


なんらかの野鳥さん、と思います。

…でも可愛い🩷


雀は吉兆とされたり害鳥とされたり人間の価値観って勝手ですが、着物の帯の結び方にふくらすずめ、とあったり骨董品にも雀はモチーフにされています。

…身近な鳥さんだった事は確かで、源氏物語で雀のひなを育てていたシーンが書かれていますので本当に古くから親しまれてきた鳥さんです。

けれども一般的に飼育されてはいないのは、やっぱり飼鳥としてより野鳥としての距離感が人間に適しているからでしょう。



えびちゃん「帰らないよ!」

…放鳥終わりそうって悟って捕まえられないように椅子の下に立てこもり中です。


えびちゃん「みんな分かってるから💢」

…自由時間は、人間も鳥さんも大好きです。

しかし自分のケージはきちんと覚えています。

レイアウトもちゃんと覚えています。

留守中にレイアウトを変えると中にはすごく嫌がる子もいますので、手乗りの子でしたら飼い主がケージに手を入れて新しいものに触れて大丈夫だと教えてあげれば慣れるのがはやいです。


何かケージに入れたいならば、まずは飼い主がケージに入れる前に楽しそうに触ったり遊んだり、これは良いなぁと言ったりするのをじっくり何日か見せてから入れるのも良いです。

演技力を✨



ソル君「あつさはおみずあびたくさんしてやりすごすの」

…この姿、両脚にハンデあるって感じさせないです。


ソル君「おみずたしてちょうだい、なの…」

…なにしろ小さい器ですからすぐこうなります。


ソル君「はやくしてなの!」

たくましく育ちました。


エアコンまだ入れていません。

風通しよく、もう少しエアコンは入れないでおきます。


とにかく…鳥さんにかんしては販売されていない種類の卵も手に入るって点、血が濃くならないようにするという点でも便利です。


メダカさんは…親と全くおんなじレベルの子が出ますか?と言われたら厳しいと思います。

いきつけの金魚屋さんに久しぶりに行きましたら、たくさんの種類のメダカたちが、激安!

小さいお店なのですが、全国に発送しているとの事です。

ネットで入荷状況や個体を見れます。

びっくりでした、新しいメダカさんお迎えに行ったら目移りしちゃって…ダイアナ姫という品種のがすごく美しくて通常価格の半額だったのでお迎しました。

…実物を見て雌雄もきちんと見て選んだので満足です。

ベタさんもクオリティ高い子たちがたくさん!

…もう、ビンがたくさん並んでいて見きれないくらい。


一時期どうなっちゃうか心配しましたが、お店が明るくてお客さんもいたし安心しました。

どの水槽もピカピカです。

…ホームセンターなどで片手間に売っている子より安くてはるかにレベルが高いんです。

薄利多売でなんとかやってます、とおっしゃっていましたが、古いお店は大切にしたいです。

…街から小鳥屋さんが消えてしまった現在、せめて金魚屋さんは頑張って欲しいです。


今小さい熱帯魚水槽空いていて、フィルターも慣らし運転バッチリなので、金魚屋さんのエンドラーズが良かったので買って来ようと思います。

…ラミレジィも良かったので迷ってます💦