昨年の6月11日にソル君が巣から落下して朦朧としていた状態でなんとか救命して一年経過しました。

えびちゃんも今月お誕生日で四歳になります。


ちなみに、ソル君に繋がる我が家の十姉妹の血脈の最年長のチョルはピッチピチで充実した毎日を送っています。

…お水浴びも盛大💦


十姉妹は複数飼育しないと寂しがると思われるかもしれませんが、無闇な繁殖に繋がったりしないように一羽で飼育しても、寂しくて命にかかわるなんて事はありません。

…例えばソル君は、私と母の寝室にお住まいで、他の鳥さんとは関わりが全くありません。

ソル君は手乗りですが、荒鳥さんでも優しく接して正しい飼育をしていれば、寂しいとは思わないはずです。


ちなみに古いドラマのセリフの「うさぎはさみしいと死んでしまう」これも嘘っぱちです。

…原因はきちんとした飼育をしなかった、これでしょう。

飼育放棄したらそれは死んでしまうに決まってます。

さみしいからとつがいで買い、増えて困る人たくさんいます…。


さて、お誕生日のプレゼントですね🎁


人工的なおやつはほとんど買いませんが、こちらのシリーズの国内産の卵殻カルシウムの顆粒をソル君が好むので内容も許容範囲だし、とこちらにしました🎁


色も淡くて良いです。

さてえびちゃんは…


えびちゃん「飼い主は毎日二回血圧はかって血圧日記頑張ってるけど、数値良いみたい。で、僕はおめでとうなんだね…これ…カルシウムの粒?」

えびちゃんもカルシウムの顆粒を食べるのでこちらも食べてくれるかな?



えびちゃん「食べるものは保守的です」

…小さいパックで体に良い単品のシードを試したりしても、ほとんど食べずに終わりです。

勿体無いけど、大部屋の子たちはわいわいして一羽が食べたらみんな食べます。


箱入り息子…。



えびちゃん「まぁ、食べると美味しいかも」

…わりとあっさり食べてくれました!



えびちゃん「試食コーナーあったらいいね」

…以前はペレットお試しサイズ販売されてましたが、今現在はきらぴぴシリーズが30gの小さいパックである意味でのお試しサイズ、黒瀬ペットのペレットもお試しサイズのパック販売しています。

でも、外国のメーカーのを試したいって思うんですよね…でもリパックしたら品質保証できないからと今現在は積極的にやってない状態です。

…食べるペレットの種類は増やしたいのですよね、欠品したら困りきります。


鳥さんの試食…最近はワンコの試食やっていたりしますけど、鳥さんは外出したら引っ込み思案になりがちなので成り立たないと思います💦


今回のプレゼントは黒瀬ペットさんのシリーズです。えびちゃんは黒瀬ペットのフィンチのペレットは好みませんでしたが、ソル君は食べてくれました。

やっぱり好みが分かれます。



ソル君「すっぽり!なの」

…プレゼントは…やはり食べてくれました✨

しかしガツガツとは食べないので、つまんで食べてあとはカスタムラックスと豆苗を上品に食べてます。


一年後、飛翔して好きな所に行けるようになった、歩くのもふんばりがきくようになった、飼い主仕事行くか休日かすぐ分かり、仕事に行くのをべったり動かないで阻止しようと頑張る、飼い主の手をつんつんして手を広げて、包んで、と意思の疎通ができるようになる、なんて思ってもいませんでした…。


ましてひとりでごはん、お水浴びまでマスターするなんて。



ソル君「このかっこいいはねをみてほしいの!」

美しい羽根変わりの子がべったべたになるなんて幸せ過ぎます❤️

…頭を撫でられるのが大好きなので梵天をつい…。

ほっぺを撫でられるのも大好きです。

うっとりしてます。



ソル君「むねのまきげはじまんなの!」

…飼い主休日は飼い主のまわりで飛翔したりあちこち行ったり、手に戻り昼寝したりまったり。

出勤前に体を休める時間は一緒。

…手にべったり!


時間ですよ、のスマホの音楽も覚えていて、仕方ないなぁって自分から手から出てくれる日となにがなんでもねばる日があります笑



結局は、飼い主との一緒の時間が最高のプレゼントなんですね。

確かにお金では買えないものです。


一年間、頑張って成長したソル君と、かわらずピッチピチのえびちゃんです✨

これからもよろしくね🩷🩷🩷