ディスカスハンバーグ、Amazonで普通に売ってました…。

…ドライフードも売ってました。

繁殖などにはハンバーグ、飼育して楽しむにはドライフード、なのかな?

ディスカスのドライフードのレビュー読むと、他種の熱帯魚が良く食べるというものがあったので、他種に与える餌として優秀という使い方があるか、混泳させて飼育しているか(混泳だと繁殖には不向きだと…)

…昔はドライフードは嗜好性がイマイチとか言われたりもしましたが、今はそうではないようです。


ですよ、海水魚の餌だって、食べない当たり前でしたから…種類によっては。

…いまや嗜好性抜群のドライフードがあります。隔世の感があります。


というわけで、謎が一つ解けました。

…でも、美しいディスカスをペットショップでついぞ見かけないのはさみしいです。昔のディスカスは本当にすごかったし、その血脈をひいている愛好家さんのディスカスは、あの当時の美しさを保っています。


私は飼育していませんが、あんな美しいディスカスを維持するには血が濃くならないようにたいへんな努力が必要なのでは?と思います。



えびちゃん「キンカチョウには尾が二つあるのです」

…猫又か!


当たり前ですが、通常は二つはありません💦プルプルしてる瞬間です。


…人間って誰もが苦難に直面するのですね。

大谷さん、災難です。

信頼していた人に裏切られるって、本当に辛い事です。

大谷さんは野球が好きでお金目的でやっている感覚ではないと思います。野球を極めるのが人生でそれが幸せなんでしょう。


でも、大金を間近で見たり、管理を一部任されたりしたまわりの人が…

…きちんと今までの仕事を続けていれば、一生食いっぱぐれずにやっていけるの分かりきってるはずなのに、魔がさしたってより、依存症、病気です。



えびちゃん「実のご両親は息子のお金を当てにしないし、兄弟たちもそうなのにね」

…なんとも…大谷さんはご両親の育て方がしっかりしていたのでしょう。

もちろん両親がしっかり育ててくれても子供が過ちをおかす事もありますから一概には言えません。過ちをおかした両親から学び、真面目に生きて行く子供たちもたくさんいます。


大金って、人をときに狂わせます。

…全てが明らかになってはいませんから憶測になりますが、お金って人を変えてしまう事が多々あります。


えびちゃん「僕は普通に暮らせたらそれで良いけどね」

…そうでない人もいるんです。


良い方向にお金への関心があれば、大企業を立ち上げる事もでき、雇用を産み社会のためになる人になりますが、悪い方向に…となると悲惨です、まわりの人をも不幸にします。


私はお金には才覚ないし、賭けはしないし、だいたい賭けは胴元が損をしないんですから推して知るべしでしょう…。



えびちゃん「イケメンキンカチョウ完成です✨」

…私はささやかな幸せが大好きです。


ソル君「ごはんなの」

…鳥さんたちは、一日一日、食べて生きていくのを楽しんで幸せを感じているようです。野生ならなおさら食べるって大変で、一日あちこち飛び回り、やっと夜を明かすエネルギーを得られる位の厳しさで、足りないならば、そこで一生は終わってしまいます。



ソル君「カルシウムのサプリメントはおいしいの!」


子育てしている時期はさらにたいへんです。

…飼育下でも親鳥さんたちは疲れます。

野生だったらさらに負荷がかかります。

親鳥が疲れてしまったら、ひなひなたちの命はありません。

…スタミナがある個体の子が生き延びるようになってます。

さらに強い個体になって遺伝子を受け継ぐわけです。



ソル君「ぼくにはごはんはいつもよういされてるからかんけいないの!」


人間はお金で食べ物を買います。

…たまに贅沢したとしても、毎日高級なものを食べなくても私はかまいません。


しかし、インスタとかで毎日自慢したいタイプもいるし、持ち物にお金かけたり…まぁそれぞれですが、他人のお金に手を出したらダメですよ…。



ソル君「よくばりすぎは、いけないの!ごはんたべられるだけありがたいの!」


もし、本当に依存症だったら、病気ですから…治療しないと治りません。

…困難な道です。


さらに信頼を取り戻すというのは、至難の業になります。

…信頼はお金では買えません。

まぁ八百長はお金で買える場合もありますが、いつかはバレてやっぱりな!となって信頼を失います。また八百長して買ったんだろ、と。


お金そのものは悪くありません。

…つかう人しだいです。


これからどうなるか…心配しながら見ています…。