ガツガツと、手作りあわ玉と豆苗とボレー粉に色々食べて成長して巣から顔をのぞかせるようになったルイ君❤️雨音ちゃんペアのひなひなたちは、四羽でした!

…両親ともにきちんと育児をしているので丸々としています。


色はこぶち、雨音ちゃんの濃い茶が入ってます。

…ルイ君の薄い茶は綺麗なのですが、濃い茶が遺伝的に強いのでこのペアだと色は雨音ちゃんが勝ちます。

また、ノーマルの遺伝子も強いので片親がノーマルだとノーマルの子が出る事が多いのですが、育った四羽全て芸物でした✨


梵天二羽、千代田一羽、千代田梵天一羽です💖

…雨音ちゃん優秀です!


で、おぼつかないながらも冒険したくなってきちゃうお年頃。

…早速千代田ちゃん巣に帰れない…ので巣に戻しましたが、数日で自力で戻れるようになるでしょう。

あっちでは梵天のひなひなが出て来てます…きちんとこの子は戻れました。


千代田の子、白にポチッと小さなぶちが入り、めちゃくちゃ可愛い🩷

…女の子だと良いなぁ。

なんて、無事育てば何も言うことはありません。


ゴージャスな大納言のルイ君がせっせと子育てする様子もまた可愛いです。

…さすが十姉妹です。

一回目は失敗でしたが、ひなひなが育ちあがらない体質だったのかもしれません。そこは飼鳥であっても野生の勘が働きます。

弱りきっているひなひなを受け入れて育てる里親の資質を持つ子は貴重です。卵をすっ飛ばしていきなりひなひな入れてもちゃんと育ててくれる里親。

…梵天十姉妹のチョルがそうですので(年齢的に引退してゆっくりマイペースな生活をしています)品種より持てる資質が大きいと思います。


通常、やっぱり育たないな、と判断すれば…次の繁殖に賭けた方が率が良いですから…

…で、二回目になると慣れて上手くいき、三回目ともなるとベテランの域になりますが、よっぽどじゃないと三回目の繁殖はせず、次世代に…と私はしています。

…責任持てる数に抑えたい、体に負担をかけたくない。


譲れる人ならば間を開ければ三回目もなんら問題ないです、年齢も考慮すれば体に過剰な負担もかからないです。

…趣味の範囲で、ならば。

これを金銭的な利益をブリードだけで、となると厳しいと思います。

副業がせいぜいだろうなぁと…。


いつか一日1組限定でその方、その家族にぴったりの十姉妹を縁組するようなスタイルの…っていう密かな夢があったりします。

…十姉妹って、一羽一羽性格も違うし、生活スタイルによってもあう性格は違います。


じっくりお話しを聞いて縁組ができたらなぁって。



えびちゃん「やっと豆苗が伸びました!」

…冬って本当、伸びが悪いから困るよね。


手乗りの小鳥は幼いお子さんがいる家庭には向かないと私は思います。また、行動が自分自身で制御できない方にも向きません(衝動的に自害他害する)

…何しろこんなに小さいのです。

少なくとも小学生までは無理だと思います。

また、餌が切れたらすぐ命にかかわります。

…やはり大人のきちんとしたサポートが必要です。鳥さんが病気になった時の事を考えると、家族構成は大切だと思います。



えびちゃん「やっぱり柔らかいのが美味しいですね!ウマ〜」


以前、少年院で手乗りのセキセイさんを飼育していました。

…確かに衝動的な子も多いでしょう。

しかしセキセイさんは元気にかわいくみんなを癒していました。

きちんと指導員さんが見守りをしているから無事なのでしょう。

少年院で、捨て犬をトレーニングして里親さんに渡すという取り組みもあります。

…犬ですと大きさがあります。さらに理不尽な事をされたら歯向かう事もできます。

お互いに試行錯誤しながら成長できます。


適したペットをお迎えするのがお互い幸せだと思います。



えびちゃん「はぁ、美味しい…」


えびちゃんもひなひな時代ありましたね。

…里子時代もあったし。

あの時リトルママがなかったのですが、今はあるのでより最適なタイミングで里親に預けられるまでリトルママにお願いする事ができます。

…もし仮にそれがうまくいっていたら、えびちゃん荒鳥さんだったかも…里親さん宅で成鳥になったかもしれません。



えびちゃん「さてどっちが幸せか?僕はどれが美味しいかを選ぶのに忙しいから知りません」

…結果的に、私はえびちゃんにすごく癒されていて、私は幸せです。

えびちゃんは?

…聞いてみたいです。



ソル君「ぼくのなかまがふえたの?ぼくよりかわいがったらゆるさないの!」


ソル君は、飼い主とお昼寝する時、飼い主が寝てるか確認します。

…ぐっすりだったらいっしょにぐっすり、つんつんしたり、横目で見て確認してます。


ソル君「このむねのまきげはまけないの!」

…ソル君の胸の毛はしっかり巻いてますからね✨


まだひなひなの時だと、完成形ではないですから…。

…ただ、しっかりした千代田だと思います。



ソル君「これでもか!なの!」

…ゴージャスなソル君です。

梵天ヘアもカッコいい✨



ソル君「かいぬしとひるねしたらゆるさないの!」

…えびちゃんは飼い主とうとうとしてますが許さないのね…。


最近十姉妹の入荷があったのですが、飼い主の体調を考えて諦めました。

…お値段ちょっとこなれてきました。

一時のあのお値段はいったい…まだ物価高いし…予断は許さない状況です💦


はやく元気になりたい飼い主。

…ひなひな四羽、可愛いです。