台風のせいなのか、迷いインコさん、迷いオウムさんが多いです。

小さな鳥さんですと、鳥さん飼育した事がない方でも比較的保護しやすいのですが、大型インコさん、大型オウムさんになると…保護躊躇する、それはよくわかります。

セキセイインコさんや十姉妹の飼育しかした事がない方でも触るの怖いと感じて当たり前です。

さらに、迷っていて空腹だと機嫌悪く噛みつくような仕草をする可能性が高いです、怖いと感じ当たり前、お家に保護するのは難しいでしょう…。

目撃情報がありました。
・昨日、茨城県つくば市でモモイロインコが目撃されました。
→画像見ましたが、おそらく女の子です。
保護には至らなかったそうです。

県内だけでなく、県外から飛来した可能性もあります。
…心あたりある方は、探してあげて下さい。

茨城県ではヨウムが保護された事があり、このヨウムさんは無事飼い主さんがみつかりました。

とても賢いのが鳥さん、まして大型になると「今まで外した事がなかったロックを外す」なんて朝飯前です。
…あの天候ではやらないでしょうが、仮に日光浴させてあげるためケージごと外に出すならば、つきっきりで監視できる時にして、絶対にそばを離れないで下さい。

それに飛翔する力です。
…かなりの距離を飛んでしまいます。
クリッピング(羽根を切り飛翔する力をコントロールする)は私はやりませんが、野外に日光浴に出したりバードスーツを着てお出かけする子ならば、鳥さん専門獣医師や鳥さん専門のお店などで相談し、考えてみても良いかもしれません。

心あたりある方は、探してあげて下さい…。

また、庭先に飛んで来るかも知れません。
…大型の鳥さんですが、気性は優しいです。
けど「怖い」と感じるのは当たり前。
もしお家にナッツ(クルミ、アーモンドなどで味付けしてないもの)果物(みかん、りんごなど)があれば近くに置けば食べて空腹を和らげてあげられますので試してみて頂ければと思います。

知り合いに鳥さん飼育してる方がいればうまくいけば保護できるかも知れません。

脚には、シリアルナンバーが刻まれた金属の脚輪が装着されています。脚輪が無い場合はマイクロチップが体内に入れてある可能性があります。
…飼い主探しをする場合、シリアルナンバーは晒さないで下さい。本当に飼い主か?これを確かめるには飼い主がシリアルナンバーをきちんと言えるか確認しないとならないから、です。

悪天候の中、耐えていた子です。
…飼い主さん、探してあげて下さい。

鳥さん飼育している時、一番辛い経験は…鳥さんをロスト、つまり野外で見失う事です。
…何年たっても…辛いものです。  

今回の台風ではセキセイインコさん、オカメインコさんが複数保護されています。

これは逆に考えると、ロストしてしまった鳥さん全員死んでいるわけではなく、誰かに保護され、飼育されている可能性もある、という事です。

私も実際保護して飼い主さん見付からなかったセキセイインコさん飼育し、たまたま自宅にいたセキセイインコの女の子とペアにして一生可愛がった事があります。

見付からなかった…すごいこれは辛いし、自責の念にかられますが、あまりにも…自分を責めすぎず、もしかしたらどこかで幸せにしているかも知れないと…そう考えても良いかもしれません。
…あまりにも自分を責めすぎると…心が潰れてしまいます。

たぶんそこまで自分を責める方は、本当に鳥さんを愛し、大切にし、逃げないようにすごい気を付けていた方だろうと思います。

だから心のどこかに、幸せにしているかもという希望を持って…と思います。

探しても探しても見付からなかったとしても、保護した人があまりにもその鳥さんが可愛くて知らないふり、をしているかも知れません。

もし。
…万が一…
鳥さんが亡くなっていても。

そこまで愛してくれた飼い主さんを恨む事はないと思うのです。

わざとやったわけではないのです。

私は無神論です。
…神様が…なんて考えはありません。

鳥さんという生き物を、ただ愛し受け入れている、それだけです。

恨む、成仏できない、そんな事はないと思います。

もちろん逃げないよう注意するのは大切だけど、あまりに…自分を責めないでと思います。

モモイロインコさん、飼い主さんのもとに帰れる事を切に願います。

画像から見て、状態は良さそうでしたからまだ時間はあります。
…諦めず飼い主さんは探してあげて下さい。

ただいま、保護されたという情報が!
…飼い主さん、迎えに行ってあげて下さい!
また、保護して下さった方、ありがとうございます!
命は助かりましたので本当に良かった…。

警察に届け出してあるそうですので飼い主さんは警察に連絡してください!