今回から数回に分けてウェットシェービングでよく使われる両刃カミソリについて書いてみます。

 

 

両刃カミソリとは

 

まず、両刃カミソリとは何なのかですが・・・

 

この写真のようなカミソリです。

 

上の頭のホルダー部分に、両側に刃のついた1枚刃(下の写真のような刃)を入れて使います。

写真の両刃カミソリは、下の写真のようにホルダー部分が開き、刃をセットできます。

 

 

両刃カミソリのメリット

 

では、なぜ両刃カミソリを使うかというと。

 

刃が剥き出しになってるので深剃りできるからです気づき

 

他のカミソリでは味わえない切れ味ですベル

 

 

また、ランニングコストから見ると、他のカミソリより安いです(本体は少し高いですが・・・)。

 

替刃1枚当たり、20~30円ぐらいです。

 

刃の枚数にもよりますが、T字カミソリの替刃は200~300円します。

 

 

最後に(これが個人的には一番のメリットですが・・・)、使ってて楽しいですアップ

 

両刃カミソリは奥が深いので、シェービングがとても楽しくなります クラッカー

 

 

両刃カミソリのデメリット

 

両刃カミソリには、良いとこばかりではなくデメリットもあります。

 

T字カミソリに比べて使いこなすのが難しいですあせる

 

また、T字のようにワイヤーのガードなどもないので肌を切りやすいですハートブレイク

 

 

ただ、デメリットはメリットの裏返しですビックリマーク

 

『 使いこなすのが難しい 』とは、『 奥が深いので使っていて楽しい 』ということです。

 

『 肌を切りやすい 』とは、『 深剃りできる 』ということです。

 

 

次回は、両刃カミソリの分類など書いてみます。

 

Taylor of Old Bond Street ウェブサイト

Taylor of Old Bond Street オンラインショップ