プラスとマイナス | ライターMの反省日記  ~嘘をつくにはワケがある~

プラスとマイナス

エジソンは


勉強嫌いの落ちこぼれでしたが


人並み外れた集中力を持っていました。



レオナルド・ダ・ヴィンチは


外国語や暗算が出来ませんでしたが


芸術面においては素晴らしい才能に恵まれていました。



ウォルト・ディズニーは


アイデア不足を理由に新聞社を解雇されましたが


のちに夢の大国を築き上げました。



友人のTちゃんは


不器用でドジばかりしていますが


とても愛嬌のある人気者です。



親戚のYおじさんは


離婚して寂しい独身生活を送っていましたが


先日、ロト6で2等を当てました。



仕事仲間のR女史は


料理や掃除などの家事を一切やりませんが


仕事においては必ず成果を出すキレ者です。



こうして見ると、


人生というのはプラスとマイナスの要素が


実にバランスよく構成されているものなのですね。



そういう私だって――


友達こそあまりいませんが


人様に迷惑をかけて怒られてばかりいます。



・・・・・・



どうして私だけマイナスとマイナスが


組み合わさってしまっているのでしょうか・・・



これはどう考えても


神様がうっかり私の“人生バランス”を


間違えてしまったとしか思えません。



知人にこのことをメールすると、


すぐに返信がありました。



「金太郎は、気は優しくて、力持ちです」



金太郎・・・


プラスとプラスの組み合わせ・・・



これも神様のミスによるものなのでしょうか・・・・・・



だとしたら――



私と金太郎を足して2で割れば、プラスとマイナス、


非常にバランスの取れた人物になるということなのでは・・・



というわけで、さっそくやってみました。



私と金太郎を足して2で割ると――



パターン①


 「気は優しいが、友達がいない」人



パターン②


 「力持ちだが、人様に迷惑をかけて怒られてばかりいる」人



プラスとマイナスのバランスを配慮した結果、


救いようのない悲しい人物が出来上がってしまいました。



人生って難しい・・・・・・