母、ノイローゼになってたよ

長男3歳、次男1歳くらいから、辛くて辛くて仕方がなかったこと


兄弟げんかもやもや


と言っても長男当時優しかったので、絶対に弟に手は出さず、兄弟げんかというより、次男が長男を攻撃しないように見張る感じ💦

(5歳3歳間近の今は、兄も幼稚園からストレス持ち帰るから、弟にパンチしてるけどねガーン


長男の積み木やレゴを褒めたら壊す、

褒めなくても壊す、

気に入らなかったら、喧嘩上等噛みつくニヤ

5分に1回は噛みつくニヤ

母が止めて成功しなかったら、

長男が泣くまで、完膚なきまでに積み木やレゴをバラバラにする!


いやー手に負えなかった叫び


母は、ギャン泣きで泣きついてくる長男の手前、壊すのは赤ちゃんの仕事と分かりながら、次男を叱る姿勢を見せ、次男に共感の声をかけてあげられてなかった

(もうちょっとやりようあったと思うけど、知らなくてできなかったよ、ごめんね)


だけど内心は、長男のキーキー泣く声にも疲弊しきっていた

いや、内心ではない、表にめっちゃイライラが出てた驚き兄弟に対してもすぐに怒鳴ってしまっていた


5分に1回の頻度でおこるトラブルに、キッチンに立つ時間もとれず、寝かしつけの後に台風が去ったリビングで膝をついて泣いた

泣きながら片付けた、誤飲が怖いし、掃除もしないと長男埃で咳出るから


サークルで仕切ったりもしたけど、次男の成長とともに意味をなさなくなり(乗り越える歩く

次男の癇癪も不安で子育て相談に電話かけても、ピンとくるアドバイスはもらえず


おもちゃは同じものを2個、でもそれで本当にいいの?自信が持てない


次男の癇癪対応は別として、とにかく少しでもトラブルを減らしたくて、おもちゃは2個買っていた。


でも、それでいいのか自信がなかった


「え、2個買うの?

もったいなくない?」


「え、分け合う心が育たなくない?

我慢も覚えた方がいいんじゃない?」


だって、だって、辛いから

でもそうなのかもしれないですね、わかんない

他人様からアドバイス、ありがとうございますオエー



結論、2個買っていいじゃん!

ずーっと育児に迷い、自信が持てず、ネットに振り回され、義母の(笑)言葉に振り回されてきた、当時の私に言ってあげたい。


「2個買うメリットありありだよ」

○長男、幼稚園や保育園で、ちゃんと分け合う心は育ってる!私は知ってる!

○積み木やレゴ、貸したくない理由も私知ってる!

大作が作りたいよね、自分の思うように自分の作品を作りたいよね

○これ1番重要指差し集中してるとき、彼の脳は伸びている!集中を尊敬したい!指差し(親勉チビーズ)

○私も「仲良くして!」とジャッジしなくて良い


と、考えてみると、2つ買って良くない?

買ってあげられる私、良かったね!で良くない?

ま、ハズレて2人とも遊ばないってリスクは残るけどキメてる


私今は悩まないよ

必要と思った時は、2つ買います!


ということで、今年のクリスマスプレゼントは同じもの2つ

次男にヒットしそうなBRIOビルダー

長男は本当は地球儀にしたいんだけど、

絶対に次男のを羨ましがるし、タイヤが1台分しか無いと、血を見る争いになるからね

今回は、次男が集中して遊びそうなものを、ちゃんと「僕のもの!」としてプレゼント


あ、お菓子は

半分こさせることで、お家での分け合う心を育てていますよ



長男が家庭内アルバイトでゲットしたマイクラのレゴも、小さいの2つ

次男は母が買ってあげたけど、「ずるい」って気づいてない、可愛いお兄ちゃん照れ