浅草とスカイツリーへ  浅草寺篇 | * kohane & I の colorfuldays *

* kohane & I の colorfuldays *

日々の出来事、愛娘心羽のこと、
2018年から家族になったチワワ愛の事、
パパのお弁当やおかず、趣味などについて
書いています。 

こんにちは😁



めちゃくちゃ久しぶりのブログです。
あれから数ヶ月が経ちましたが、
とりあえず私は元気です。

書きたい事はいろいろありますが、まずは
最近のお出かけのお話から。


4月のある日、久しぶりに娘の幼稚園からのお友達
親子と浅草と、スカイツリーに行ってきました。

いつの間にか2人で話をして決めていたようで。


最近、疲れやすくなったようなので、
少し心配もありましたが、楽しく行ってきました。


こちらも久しぶりに乗った電車。



行き方のわからない。私はただついていくばかり。



東京が近づいてきたら見えるうん○オーナメント、

ではなくビールの泡のオーナメント笑





浅草に到着!



アーケードに到着すると、左右はたくさんの

お店だらけ。 



目的地の雷門に着くまでに人力者を発見!

私も乗ってみたーい!

あ、でも、私が乗ったら、前が浮いちゃうかも!



てくてく歩くと雷門が見えてきましたよ!



雷門にかかっている提灯の下は何が書いてあるか

ご存知ですか?


提灯の下は、竜の絵が描かれています。


見事な龍です!



さらに進むと二体の像がありました。

こちらは雷神様。




こちらは、風神様。



さて、仲見世へ




あんな屋根の上に人が! とおもったら人形!



彼の名は「弁天小僧菊之助」

後から調べたら「白波五人男」と言って


歌舞伎の演目のひとつで、

「白波」ら歌舞伎では「盗賊」を意味します。



「日本駄右衛門」


「忠信利平」


「赤星十三郎」






「南郷力丸」



「鼠小僧次郎吉」(隠れキャラ?)




面白い6人が見られるそうです。




さて、やっと宝蔵門が見えてきました。 



【平和地獄尊】

第二次世界大戦の犠牲者の霊を

慰め、その悲願を祈るため昭和24年4月に

安置されました。





浅草の旅はまだ続きます。