ココロに魔法をかけるには
何度も失敗を重ねなければならないし
ましてや、成功する確率が低いことを
まずは知っておかないといけないと思います。

そして、誰かにかけるものでも
かけられるものでもないということ。

シンデレラに出てくる魔法使いだって
分かりやすいように
色々なものを揃えてあげたけれど
最後に必要なのは
本人の勇気や希望なのだということ。

どんなに条件が揃っていたとしても
そこに行動を起こすという気持ちが
なかったとしたら
あんな風なお話にはならないでしょう。

たくさんのおまじないを持っていたら
きっと、歩み出す勇気が
誰よりもあるんじゃないかと
私は思うのです。

だから
日々、黙々とおまじないを見つけるための
修行のようなことをするのでしょう。