"What's the name of the emperor?"

       いまの天皇陛下の名前は?

 

"What's the  difference between GEISHA and Maiko ?"

       芸者と舞妓の違いは?

 

 

大学3年生時、アメリカに留学してすぐに、

寮のルームメートに、日本人ということで相手にしてもらえなかった。

 

そんな時に、大学のキャンパスで偶然に出会い、

苦境から救ってくれたSherilが、家族との食事に誘ってくれた。

 

そこで、貿易関係の仕事もされていて、日本にも関心が高かったのだろう 

お父さんから聞かれた質問

 

 

え?天皇陛下の名前って…

 

名前で呼んだことないし、天皇は天皇で、私たちは昭和天皇

(当時は…歳がバレちゃう笑)や明治天皇って呼ぶし、

名前なんて気にしたことない😓

 

 

芸者さんと舞妓さんの違い? なんだ?

えっ?芸者遊びにいくらかかるか?

君のお父さんも芸者遊びするのか?

って?😅

 

次々とでてくる質問に答えるのもしどろもどろ…

必死でわかる範囲で説明して答えはしたが…

 

 

天皇の名前が出てこないというのは非国民か⁈

 

とでも言いたげな反応。

 

で、ここで初めて、外国では昭和、平成、令和などの

年号はないので、日本の天皇を

 

Emperor Hirohito 裕仁

Emperor Akihito 昭仁 

 

のようにいう事も知った。

 

 

日本人だから日本のことは知っているって訳でない

 

海外に出て、はじめていかに自分が日本のことについても

知らないかも気付かされた

 

TVのニュースを見ていて、

 

"What do you think about  it ?"

これ、どう思う?

 

と聞かれた時も、ニュースが日本の事を取り上げているのはわかっても、

何を言っているか英語が聞き取れず、何のニュースか分からない

 

今みたいに、さっとスマホで検索してニュースを確認する事も

できなかった (パソコンもなかったなぁ!)

 

 

"どう思う?"   と聞かれて、答える前に

 

"今のニュース、何言ってたの?"   って聞いたら、

 

"もういいよ!"  とスルーされて、答えられない自分が悔しかった

 

 

日本人だから日本の事、答えられる訳でない

 

日本のこと、もっともっと知っておきたいと思った

 

そして、自分の意見を伝える練習

 

 

 

英語(言葉)とは、コミュニケーションをしていくためのツール

 

だから、まずは自分を表現できることが大切 (これは日本語でも! )

 

英語が間違えていようが、たどたどしかろうが、まずはアウトプット練習

 

 

そういう事も、子ども達との英語のレッスンで伝えていきたい。

 

 

Winglobe英語塾では、5文型と音読(シャドーイング)を中心に少人数グループで

 

それぞれのレベルにあわせて学習していきます。

 

約3か月の期間で目標設定して、その目標に向けて一人ひとりにあったメニューを準備。

 

毎日のメールフォローと約10日に1回のセッションでゴールをめざす

 

英語コーチングも始めました!

 

体験セッション興味ある方はFBメッセージでご連絡ください!