こんにちは⭐️

 

今回もまたドバイの話!

 

これは書き残さなければならないと思い、慌ててPCを立ち上げカタカタ、、、

 

今回はドバイと雨の話。

 

ドバイの降水事情

ドバイの年間雨量は68mm(年間!?)参照↓↓

 

 

だそうです。

 

私も体感、年間に数回降るかな?という感じ、、、

 

他の方も、年間20日程度とか降ってもすぐに止むと書いてあるものを見かけました

 

今までに旅行も含めてドバイへ300日以上いましたが、雨が降ったことは夕立で一瞬降った一度だけ。

 

それでもびっくりしたものですが、、、

 

今回の雨はそれとは事情が違いそうです。

 

日本の梅雨のよう

最近雨が降りやすいな、、、と思ったのは今年の3月下旬、、、

 

まぁ、これから50度近くまで暑くなるから、涼しくていいや、、、

 

なんて呑気に構えていましたが、まさかの大雨、、、

 

大雨の前はずっと曇りのちおち雨で、なんだかおかしな空模様がずっと続いていたのでなんだろうなぁとは思っていたのですが、、、、。

 

大雨の影響で、家の雨漏り、冠水、Amazonも来ない、、、(当然ですね、、)

 

半年ほど前もドバイの洪水が話題に上りましたが、まさか今回私も巻き込まれるとは夢にも思いませんでした。

 

まるで日本の梅雨の如く、一日中降り続くと駐車場の出口がすでに冠水しており、なんとか出られました。

 

私は日本の雨に慣れているので、冠水に関しても、危なくないように運転すれば多少の水たまりは怖くはないのですが

 

とても甘かった、、、

 

私は慣れていてもUAEの民は雨に慣れていない

 

私は慣れているから、、、

 

そこで思考が止まったのが間違いでした、、、本当に甘かった

 

その先の道で、雨の運転に慣れていないため、猛スピードで走り抜けようとする車や

 

それらを迂回しようとして半分まで埋まって車が故障して立ち往生している車、、、

 

警察は日本のようにすぐに出動はしないので、通れない道でも誘導する人もいない場所がほとんどで

 

場所によっては信号機は停止しています。

 

というか、信号で止まったら、エンジンに水が入って車が壊れてしまうので止まれません。。

 

違反切符

UAEの普段は交通ルールにうるさく、少しでも違反をしようものなら、街中にあるカメラで発見し次第

 

スマホのアプリに違反禁催促の通知がきます。

 

ところが、この日は前述したように、車が半分以上埋まった状態で少しでも停止してしまうと車が壊れてしまうため

 

赤信号無視や、逆走もしました。

 

命には変えられないので、仕方ないと思いうちも違反金を支払うつもりで

 

海になっている道はゆっくりハザードをつけながら逆走もしましたが

 

一切違反切符は切られませんでした。

 

というか、完全にナンバープレートが水に入っていたので見れなかったのかもしれませんけど、、、

 

車の中まで水が

どのくらいの水没具合だったかというと

 

信じられないようなことですが、車の中まで水が入ってきてしまいました。

 

もうすぐ埋まってしまうと思った頃には

 

足首まで入っていました。

 

車はYaris。さすが日本車だったので、水害にも少し対策がされていたのだと思います。

 

会社はSUVでも水没して動かなくなっているものを見ました。

 

4日後にようやく

通行止めのエリアがなくなったのは4日後。

 

池やクリーク、海沿いの道は水没はほとんどしていなくて

 

内側の道路や生活道路は数日間水没していました。

 

そしてその時にもまだ、水没して壊れてしまった車がレッカーされずに取り残されているのをちらほら見ました。

 

かなりの数水没したと思います。

 

旅行の時には天気予報を

本当に少し前までは

 

「ドバイは天気予報を見なくても毎日晴れ」

 

なんて言われていましたが、一応天気予報を見ておくことがおすすめです。

 

中には、新婚旅行で来た初日に大雨で、4日目にようやく普段のドバイが戻ってきた頃にはもう帰国の日だったような人もいました。

 

大雨もまた心には残るかもしれませんが、できれば良い気候の時に楽しく旅行をしてほしいと思いました!