こんにちは⭐️

 

青森といったらなんでしょうか?

 

りんご?ねぶた?

 

私が最近おすすめしたいのは、山内丸山遺跡、、、、でもなくて(三内丸山遺跡は無料の頃から足繁く通っているw)

 

八戸です!

 

本当に独断と偏見で、八戸のおすすめを紹介したいと思います!

 

八食センター

最近はもっぱらここです。これが言いたいだけにこの記事を書いたといっても過言ではありません笑

 

ここは、八戸へ来たら外せない、いえ、八戸に来るならこれ目当てでしょう?というくらい好きな場所です!

 

実は、八食センター、、、「八食センター行きバス」(100円※2024年現在)に乗らないといけないので

 

車がないと少しいきにくい、、、ではありますが、バスに乗ってぜひ行ってください!(本数が少ないので気をつけて)

 

海鮮

 

海鮮が何より安くて新鮮で美味しい!海鮮のコロッケやエビフライ、カキフライな度もありました。

 

その場で食べられるテーブルもありますが、落ち着いてます食べたい人には、海鮮を提供している店舗も管内にあるので、その時の気分で使い分けられるので便利ですよね!

 

毛ガニも1杯1500円からあって、さらに値引きしてくれることもしばしば!牡蠣も貝もお魚もお刺身も、なんでも売っています

 

料金は少しかかりますが、買ったお魚をBBQコーナーで焼いて食べることもできます(室内)

 

お茶屋さんのソフトクリーム

八食センターの中にあるお茶屋さんのソフトクリームも有名だそうで、食べてみましたが、なるほど美味しい!しかも、210円と安い笑 大きさは普通の一般的な大きさです!地元の人におすすめされて食べてみたのですが、これは本当においしいからおすすめしたくなる気持ちがわかります笑

 

お土産

実は、お魚だけではなく、青森のお土産も揃う素晴らしい場所!干物から乾物から、地酒に地元銘菓、、、ここへくれば、青森のお土産が全て手に入るのではないかというほどの品揃えと規模です!

 

母に、『金賞受賞』とかいたクラフトビールをお土産に渡すと、とても喜んで写真まで送ってくるほどでした!お水が美味しいので、お酒も美味しいのでしょうか!

 

八戸えんぶり祭り

冬の八戸へ来たらぜひみてもらいたいのが、このえんぶり祭りです。

 

役所の前だけではなく街のいたる所で、伝統的な踊りやうた、その年の豊作を祈願しに会社を回っている姿を見かけます。

 

期間は2月17日〜20日で行われているようです。

 

えんぶり祭りとは、豊作祈願のお祭りです。そのため、種まきや田植えなどの時の様子を表現した動きや踊りでした。

 

実際に見た感想は、皆とても楽しげで、何より小さな子供たちがタイを釣る踊りが可愛くて印象的でした。また、女性が田植えをしているような踊りを見た時に、格好も含め、少しお茶摘みに似ているなとも思いました⭐️

 

とはいえ足元は、「つまご」と呼ばれる、雪道でも滑らない藁でできたブーツ?靴を履いているので、それも雪国ならではかなと思いました。

 

蕪島神社〜種差海岸まで

もし車があれば、蕪島神社から種差海岸までをドライブするのもおすすめです⭐️

 

種差海岸は24時間お手洗いが使えるので、夜空を見に行くのも私は好きな過ごし方⭐️

 

昼間であれば途中の葦毛崎展望台で海を眺めなららのソフトクリームもおすすめします!

 

蕪嶋神社

蕪嶋神社は、漁業安全や商売繁盛の守り神として、弁財天を祀っている神社です。縁結びや良縁安産の女神として崇拝されているとも、、、

 

海にほど近い場所にありますが、階段を92段登った場所に作られているため、安全?です!

 

しかし、2015年に焼失してしまい再建されています。

 

ウミネコにもたくさん会えるのでおすすめです⭐️また、この近くに観光案内所もあり色々と教えてもらうことができました⭐️

 

葦毛崎展望台

駐車場からほんの少し歩きますが、晴れた日に展望台まで行くととても良い景色が見れます。私が初めて行ったのは夏でしたが、清々しくとても良い気分転換になったのを覚えています。ハマナスや季節のお花を見ることもできます。

 

少し要塞チックなこの展望台は、元々は太平洋戦争末期に、旧日本軍が軍事施設として使用していた場所の一部であることが、八戸のページに書いてありました。

 

こちらへ行ったら、散歩の休憩にソフトクリームを食べながら海を見るのも定番でしょう⭐️

 

種差海岸

種差海岸には、種差インフォメーションセンターがあります。とても温かみのある木造の建物で、夜間は利用できませんが、昼間の営業時間内であればさまざまな展示物を見ることができます。

 

海までの芝生でピクニックをするもよし、岩まで歩いて行って海を楽しむもよし

 

夜は星を見にくるのも良いかもしれません。

 

ただし、この辺は割と霧が出ることもあるので、晴れた日の方が楽しめるのではないかと思います⭐️

 

おわりに

だいぶボリュームが八食センターに偏ってしまいましたが、私の八戸のおすすめを紹介しました⭐️

 

他にも、縄文に関係する場所やみろく横丁、、、書ききれないくらいあるので、それはまた気が向いたら書きたいと思います⭐️