ドバイに来たらどんなお土産が喜ばれるのでしょうか?
実は、ドバイは国としては新しいUAEの一部です。サウジアラビアやペルシャ、いろいろな国と領土争いや何やらがあったので、郷土品や伝統料理などと呼ばれるものが中東から東欧まで、「これはドバイの郷土料理よ!」といえるものがないというか、線引きがあいまいなのです。

その中でも、ドバイやUAEっぽいお土産だと私が独断と偏見で選んだ、お土産をご紹介します★今回は食べ物や飲み物の特集です。

①ラクダミルク

これは一度は試してほしい!ラクダミルクは、通常の牛乳コーナーにもあります。味は、さらっとしたナッツ味の牛乳(私の感想です)のような感じでした。牛乳要冷蔵なので、持って帰るまでに傷んでしまう心配もあるので、スキムミルクになったものをお土産にするとよいかもしれません★

買える場所→Amazon.ae、Day to Day、スーパーなど
価格→小さいもので5AEDほど

②ラクダミルクのチョコ

「Al Nassma」というブランドのチョコは、お土産として大人気の板チョコレートです。いくつかの味がありますが、まずはスタンダードを食べてみてください★そして、お土産にもスタンダードがよいでしょう。パッケージも高級感がありお土産に適していると思います★
ただしこれは売り場が限られているので、旅程がぎちぎちの方はAmazon.aeでホテルへ注文しての購入がオススメです。

買える場所→Amazon.ae、ドバイモールなど
価格→スタンダードで29AED(ちょっと高いよね、、)

③デーツ

デーツは中東全域で人気のお土産!デーツは見た目が、、、ですが、とてもおいしい!!甘くて干し柿のような触感のスイーツです。アラビック珈琲やティーを頼むと大抵「アテ」にデーツもついてきます★アラビア人も大好きなデーツはおすすめです。

特に、チョコレートに包まれたものは、個包装もしてあるのでバラマキ土産にもオススメです!また、ドバイでは「ラクダのミルクチョコ」を使った、デーツチョコも売っています。

買える場所→Amazon.ae、Day to Day、スーパー、どこでもある!
価格→500gで10AEDほど

④アラビック珈琲

アラビックコーヒーは、トルココーヒーのように煮だすタイプのコーヒーです。お店で頼むと、いかにも「アラビアン」なポットに入れて持ってくるので、現地でも飲んでみてほしいです!

アラビック珈琲は通常「カルダモン」が入っていて、色も味も「アメリカン」のそれとは違います。体によさそうな味のする、ティーのような感じの味です!これは、日本ではなかなか飲めないので、お土産に良いかなと思っています。煮だすのはめんどくさいと思うので、ネスカフェからインスタントアラビックコーヒーが出ています。これは一つ3AED程度なので箱買いをしてバラマキ土産にするとよいでしょう。

買える場所→Amazon.ae、Day to Day、スーパー、どこでもある!
価格→200gで10AEDほど

⑤サフラン

サフランは日本で買うととても高く、イラン産が有名ですが、ドバイでもイラン産のサフランを買えます!サフランは女性の体にもとてもよく、少量を紅茶に入れたり、ケーキに入れたり、お米に入れたり色々と楽しめるので、料理をよくする人へお土産に渡すと喜ばれるでしょう。

余談ですが、日本ではサフランが高いので「サフランライス」は「ターメリック」で色付けされていることが殆どです。

サフランはゴマすりでつぶして常温の水で10分程度戻して使います(←イラン人の友達に聞いた)。

買える場所→Amazon.ae、Day to Day、スーパー、どこでもある!
価格→1gで10AED~高級なものは100AED以上も、、、迷ったらゴレスタンがオススメです。

まとめ

今回は食べ物や飲みものを5つご紹介しました!
日本のお土産なら「包丁」「ユニクロ」「着物」「抹茶」「マンガ」など沢山の郷土品(⁉)がありますが、ドバイはこれ!といったものは少ないです。

 

そこで、中東っぽく日本ではなかなか買えないものをご紹介しました。参考になればうれしいです!